※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

息子がチック症状で病院で診断されました。同じ経験の方、改善方法や期間を教えてください。日常のストレスが原因と考え、改善に努めます。

息子がチックであろうと病院で言われました

5月くらいから生あくび、えずきなどで時々嘔吐がありました
6月半ばくらいから1週間くらい毎日幼稚園のバスや幼稚園で嘔吐がありました
少しだけの嘔吐でその後は具合も機嫌も良く普通通りです


お子さんが同じようなチック症だった方いますか?
どのように改善しましたか?
どのくらいの期間ありましたか?
日頃のストレスが原因だと言われて思い当たるところはあるので改善できるように努めるつもりです

コメント

ワーママ

上の子が秋に突然似たような症状になり、この投稿を見てあれはチックだったんだと知りました。
うちは9月後半に始まり12月の冬休みが始まった頃に落ち着きました。原因はハッキリとは分からなかったのですが、多分幼稚園での疲れやストレスでした。寝不足だと尚良くないと言われて睡眠時間を延ばすよう努力してました。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    寝不足はかなりあると思います
    最近は土曜日は決まって昼寝してます💦
    でも夜も寝るので疲れてるんだろうなと思って心配してました😣

    うちの場合は寝不足もあるでしょうけどパパとの関わり方が原因かなと思うところがあります...

    2.3ヶ月は続くかもしれないと思って様子みようと思います
    今朝も少し吐いてしまいましたが元気に幼稚園行きました💦
    あんまり心配しすぎるのもいけないらしく熱はないから大丈夫よって行かせてみました😭

    • 7月5日
  • ワーママ

    ワーママ

    ちなみになんですけど突然吐いてしまう感じですか?🥲園では何もないんですね🥺

    うちの子はある日突然制服に着替えている時に「喉が苦しくなる」と言い出し制服の襟や帽子のゴムが首に当たると吐いてしまう所から始まりました💦そこから私服も首元ゆったりの物じゃないとダメになったり、なぜか朝に排便すると誘発されてトイレで吐いてしまったり、、毎日何が原因なのかこれは何なのか、登園したいと言うけど園でも吐いたら迷惑かけてしまうしと思い何度も休ませて、私も鬱々としてしまい地獄のような日々でした😭
    チックって瞬きとかそういう物だと思っていたのであれもそうだったのかと驚きです、、🥲

    • 7月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    全く同じです💦
    Tシャツの首もとが少し狭い服は気持ち悪がってえずいたり
    カッパとかのボタンを上まで止めるのも拒否です💦
    喉の違和感のことを振り返ると5月からと言わずもう年単位で何度も言っています😣

    食後も吐きやすかったりがあります

    園には楽しみに行っているので先生たちには申し訳ないですが気をつけていただくように相談して通わせてもらっています

    喉にくるチックだそうです
    咳払いとか喉に症状がある子もいるみたいです

    • 7月5日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
その後お子さんの具合はいかがですか??
うちの子も9月からやたらあくびをする様になりました😣
お昼寝が9月から無くなったのでそのせいと思いたいのですがあくびをすると喉が楽になると言った時がありまして、もしかしたらお子さんと同じチックなのでは??と思いまして🤔
唇を指で触る仕草も常にしています。
ストレスなんでしょうか??
子供のあくびの心配のせいで親のこちらがストレス半端ないです💦
教えて頂けると幸いです。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    その後は0ではないですが5月に始まった時が10だとするならいまは3くらいですよ😊

    疲れてる時や緊張すると喉の違和感があったりするみたいですが今のところ以前のように頻繁に吐いたりはなくなりました
    数日前に熱が出た時は2回ほど嘔吐がありましたがお腹が緩いとかじゃなかったので熱による嘔吐なのか具合が悪いことによるストレスなのか...

    ですがこちらがあまり指摘せず
    疲れてるなら早く寝てもいいよーという感じで臨機応変に対応するように心がけてたら少しずつ良くなっている気がします😊

    • 10月11日
はじめてのママリ

落ちつかれているんですね!!
吐かれると心配ですもんね😣
良かったです☺️
きっと小さい身体で疲れたストレスと戦ってるんですよね。
私もストレスで喉が詰まる感じよくありますから。

あくびを頻繁にされると、どうしてもイライラして指摘してしまいそうになるんですが、病気でさえなければそれで良いのでグッと堪えて見守りたいです。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    指摘することによりこどもも意識してやめなきゃって思うのがストレスになるみたいです😓
    とにかく何も言わない
    不安がったら大丈夫だよーって軽く慰めて心配しすぎないって感じこの数ヶ月過ごしました😣

    • 10月11日