はじめてのママリ🔰
おそらく配偶者控除の話をされていると思うのですが、38万もらえる訳ではありません。
例えば、旦那さんが普通に稼いでいて奥さんの年収が150万以下の場合に、旦那さんが奥さんを養っているから所得を38万円分安くしてあげよう…という制度です。
具体的に言えば本来なら旦那さんが所得300万だと、配偶者控除によって所得262万円で税金を計算するのでその分税金が安くなります。
年末調整で所得税の還付があり、翌年住民税が安くなります。
扶養内は社会保険の扶養だと思いますが、確実なのは106万までです。(お勤め先や働き方によっては130万がボーダーのところもあり)
保険料控除が受けられるので、年末調整で書いたら税金が安くなります。
ポポラス
色々誤解が入ってますね💦
おそらく配偶者特別控除の事ですよね。
まず初めに38万控除=38万もらえる、ではありません💦
夫さんの年収が900万以下、妻の年収150万以下なら配偶者特別控除が満額の38万受けられます。妻の年収があがると少しずつ控除は減って、201万をこえると配偶者特別控除は無くなります。
で、控除っていうのは夫さんの収入に対してかかる所得税の計算の元になる額から38万控除する(引く)って意味です。
所得税の税率は人それぞれですが、年収900万以下なら5〜23%の間です。(稼いでる人ほど税金たくさん取られるので税率高いです)
なので年末調整で夫さんが配偶者特別控除を申告して38万控除したとたら1.9〜8.74万くらい税金が還付されます。
-
ポポラス
また、住民税の配偶者特別控除の控除額は33万で、住民税は10%なので夫さんの翌年の住民税が3.3万くらい安くなります。
- 7月5日
優龍
上の方々が言うように
38万円控除で
もらえるという認識は
間違えています。
38万
所得を少ないことにして、
税金を安くしますよってだけのことなので。
税金が安くなる可能性があるのは多くても9万ほどで
大体の人は3〜6万くらいのことです。
(年間で)
なので、無理に抑えて働かなくても、
自分で30万稼いだ方がよっぽどいいです。
コメント