※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がじっとできず、食事時にも動き回り集中力がないことに悩んでいます。親戚には「女の子は大人しかった」と言われ、男の子ならではの特性か不安です。

1歳2ヶ月じっとできません。こんなもんですか?それともおかしいですか😢?
ベビーカーやチャイルドシート・抱っこ紐や抱っこでは基本的にはおとなしくしてますが、ご飯の時など集中できずハイチェアに座らせれば即立ち上がり
チェアベルトで固定しても器用に肩ベルト外して脱走してしまいます。
ローチェアでも同じですぐに脱走、じっと出来ずに常に動き回って食べさせるのが本当に大変です。
同じおもちゃで遊び続けるのもあまりせず、少し遊んでは次のおもちゃって感じで集中力が全然ありません😰
段々言葉も通じてきてて、少し発語も出てきてコミュニケーション取れてるような感じはあるのですが…

親戚にも「落ち着きないね、うちは女の子だったからかみんな大人しかったよ」と言われました。
男の子なのも関係してるんですか?初めての子なのでよく分からないです😭

コメント

まろん

同じ月齢で男の子です👦

うちもじっとできませんよ🥹
脱出されずに完食できる日はありません!
保育園では脱出しますが上手に食べれてますよ〜と言われたので、こんなもんなのかなぁと思ってました😂

発語があるの凄いです🥹✨
うちはまだまだなので羨ましいです✨

あー

そんなもんだと思いますよー!
私の娘もご飯の時、暴れるほどではありませんが、遊びたくてよく立ち上がります(笑)
ほかでは大人しいなら普通じゃないかなと!むしろベビーカーとかで大人しいのはお利口ですよ~👶🫶
1歳すぎたら、自我も強くなるし興味もいろんなとこに示すようになるのでいろんなおもちゃで遊びたがるのも正常です!成長と思って見守りましょう🥰

はごろも

我が家は女の子ですがじっとできないし我が強いです。笑
その子その子の個性もありますし女の子だから大人しいなんてことありゃしませんよ!
チャイルドシート大っ嫌いでギャン泣きでしたしご飯の時は座ってることがすくなくてほぼ立ってましたよー。笑
追いかけて食べさす感じでした。笑
1.2歳が1番ピークで大変だったと思います😅
また3歳からは行動範囲もふえ口も達者になってきて違った大変さがでてきてます。笑

大丈夫、こんなもんです😊✨️
上の子は女の子。
下のは男の子で1歳7ヶ月です。
その時期に大人しくても、数ヵ月後にはパタパタしたり。
性別もあるかとはおもいますが(興味を持つものの違い)、性格もあると思います。

親戚の方のお話は、気になってしまうかもしれませんが、スルーが1番ですよ☺️✨️

色んなことに興味を持っている証拠だと思うので...良いと思いますよ。

とんとんトマトちゃん🍅

女の子ですが落ち着きないですよ(*^_^*)家の中を右往左往、縦横無尽に動き回ってます🤣回遊魚🐟かなって思うくらいです🤔

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上が男の子
下が女の子です
男女差はもっと3.4歳とかになってから出てくるかなと感じます😊

2歳まではどっちも似たようなものかなと😂笑

下の子全然じっとしてないですよ
ご飯の時もじっとできないし支援センターの保育士さんとのお遊び会とかもうろうろしてます💦
お返事したり歌ったり踊ったりしてるけどうろつきながら参加してます😂

清華

男の子女の子関係ないですよ☺️
我が家の娘たちは2人とも同じくらいのときは脱走しまくってました🤣
次女は抱っこ紐や抱っこでも暴れまくりです
ビチビチの鮮魚です😂
インジェニュイティでご飯を食べさせたら椅子をくっつけたまま逃亡、ベビーチェアに座らせれば椅子から立ち上がって親のご飯を奪いにくる子たちでした
今でもですけど
1歳2ヶ月ならこんなものですし、親戚のところの女の子がおとなしかったのもたまたまです
気にしないでください☺️

食い気がすごいので食べ切るまで脱走とかはしませんが普段は全く落ち着きはありません。おもちゃも新しいものでも5分もすれば飽きてポイです😆(笑)

o

逆にじっとしてる子を見た事ない気がします😂
男の子なら特に!

うちの下の子がやっとご飯の時は座れるようになってきましたが、飽きてきたら遊ぶし動き回るし椅子から脱走します笑

その場合は泣いても喚いてもご飯は強制終了、そのあとは絶対何もあげませんお茶だけです🥺

はじめてのママリ🔰

ベビーカー座れるなんて凄いじゃないですか!!うちはベビーカーもローリングして抜け出してどっか行ってしまうので一切使わずに終わりました😇椅子にも一切座らなかったので、1歳のときの記念写真は総てアンパンマンカーに乗せて撮ってました。ごはんは羽交い締めです😇!チェアベルトは自分でパチンで外すし、リード付きリュックも同様に抜け出しました!
男の子ってそんなもんだと思います!死なせずに世話できてたら十分ですよ!

大人しい子は大人しいので、ほんとそういう子見ると「我が子おかしいの!?」って思いますよね😇その時期は個人差凄いなと思います。
今は息子、落ち着きましたよ…。激しく動かないだけで、こんなに自分の脳も休まるんだ…ってびっくりしました

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️
皆さんのコメント読ませていただき安心しました😭
お子さんのエピソード微笑ましく読ませていただきました🤣
性別は今の時点ではあまり関係ないのですね!
いろんな人から男の子は大変だとか言われてきたので正直嫌になってました😭
ご飯も無理にあげようとせず、いいところで切り上げようと思います👍