※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で下痢が続き、授乳も困難。脱水や乳首の痛みで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

助けて下さい🥲
6ヶ月になったばかりの女の子ママです。

5ヶ月半から離乳食を始めたら下痢になってしまい、1週間ほど離乳食をお休みしてます。
病院で整腸剤だけもらって飲ませてますが変わらず、1日に10回は下痢します。

そこで困るのが、下痢で脱水になっては困ると思い授乳もしっかりしてあげたいのですが(完母)、
下の前歯が生え始めて思いっきり噛まれるので、耐えられなくなり中断します。
なので、これまでは片方5分ずつ飲んでたのが、片方4分片方1分と…どんどん減っています。
しっかりお腹がすかないと噛むようなのですが、脱水が心配で…🥲

飲んだら飲んだで、飲んでる途中に力み始めて下痢をするし、もうどうしたらいいのか分かりません。
なんせ下痢が多いので、おしっこの回数が正確には分からないのですが…

心配だけど、乳首は痛いしイライラして…
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

うに

下痢になると本当大変ですよね💦
うちもそのくらいの頃に下痢になって、本人も辛そうだったし私もしんどかったです…

乳頭保護器付けるのはどうでしょうか?少しはマシかもしれません。
また、脱水が気になるのでしたらスプーンで水分取らせるのとかもどうでしょう?

うちも整腸剤もらってましたが1日10回の下痢が8回くらいになっただけでほとんど変わらず、結局自然に治るのを待って2週間ちょっとくらいで治りました。
もう下痢にさせたくないです…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭

産後すぐは保護器を使っていましたが、今は哺乳瓶と同じく拒否されてしまいます😣
    スプーンでの水分補給は、何回も何回も口に持っていって飲ませる感じなんでしょうか??

下痢は、早くて2週間かなぁと覚悟しています💦
    また、授乳してる最中に下痢をする事はよくある事なのでしょうか??

質問たくさんですみません😭
    教えて頂けると嬉しいです😭

• 7月5日
  • うに

うに

保護器拒否なんですね。
    めちゃくちゃ大変ですね💦

うちはいまだにベビーマグやストロー、コップどれもできないので、麦茶とか飲ませるときはスプーンでほんとに何回も何回も少量ずつ口に持っていって飲ませてます😵

下痢してるときは、水分取るたびにお腹ぐるぐるして下痢してました。なので授乳中に下痢とかよくありますよ😅
    だから夜泣きで授乳するときは眠いのもあって大変でした…

何回もおむつ替えするし、お尻も真っ赤になって痛くて泣くので夜中以外はおむつ交換のたびに毎回お湯で流して軟膏塗って…
    主人は仕事で遅く頼れる親戚も近くにいないからほぼ全部1人でやって、心折れました😢
    しんどいと思いますが一生これではないので、あまり思い詰めないでくださいね。

• 7月5日
  • ままり

ままり

お返事遅くなってすみません💦

我が子はスプーンも始めて間もないので、コップでと言われたらどうしようかと思いました😅
    良かったです🥲

授乳中の下痢はよくある事なのですね!!
    母乳に悪い成分でも入ってるんじゃないかと思うくらい飲みながら出るので心配してました😣

夜中の頻繁なオムツ替え、本当大変ですよね💦眠たい中でやるのは泣けて来ます💦
    お尻流して薬塗って全部終わったと思ったらすぐにまた下痢した音がして😭
    夜中起きて授乳してオムツ替えて…起きてから再び寝付くまで2時間近くかかったりするのでクタクタです🥲
    ほぼ1人でやるしんどさ、とても分かります😭

本人は元気そうなのが救いですが、丸一週間続いて不安でいっぱいだったので、
    コメント頂けて嬉しかったです🥲

明日でお薬が切れるのでまた病院行って来ます!
    あまりお薬も効いてるのか疑問ですが😅

ありがとうございました🍀

• 7月5日