※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘が、幼稚園での様子について相談しています。遊び方や会話について、成長に関する不安があります。幼稚園の環境やサポートについても心配しています。

4歳7ヶ月の年中の娘ですが、4歳児ってこんなものでしょうか?

・幼稚園のお友達と長く遊べない。
→年少の後半から女の子は固定のお友達と群れているけど、年中になった今も、楽しそうにしてるお友達のところに行き、飽きたら違う楽しそうにしてるお友達のところで遊ぶ、という感じで長く遊べない。自分のしたい事をその時にする自由人。1人で遊ぶ事もしばしば。
休日に誘ったお友達とはしっかり遊べます。
・会話が支離滅裂。

→ちゃんと拙いながらにコミュニケーションとれている
けど、話している途中で思いついた事を話したい。突発的に別の話を言うから『え?』ってなります。頻繁にではないです。

・時系列が分かっていない。
→結構前に行った場所やした事は、全て【昨日】になります。

・幼稚園の事はあまり喋ってくれません。
→聞いたら答えるけど、あまり深くお話してくれません
年少の先生が厳しく、指導された事を無理矢理直そうとして、幼稚園の話=怒られると思ってるみたいです。

発表会や運動会などはできています。
良いところも沢山あるし、できる事も沢山あります。
言葉が遅かったので上記の事は仕方ないのかな、、、こんなものかな、、、と思いつつも、成長は個人差があるものですが、
4歳児でこんな子いますか?
また、上記のようなことを改善していける方法があれば教えてください。
私自身も昔、娘の様な感じの年少期でして、、、。
娘の通っている幼稚園は厳しめで、周りの子もしっかりしてて、、、心配になります。
市の支援員さん、保健師さんに相談したら大丈夫と言われ、年少の時の先生は厳しく様子を聞けば指摘という感じで、年中の先生は優しく、何でも大丈夫だよ〜!という感じなので、、、。
わたし自身落ち込みやすいので、出来てば優しくアドバイス頂ければ幸いです。

コメント