※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

子供が産まれたらミルクだけにするか悩んでいます。産休明けに保育園に預ける予定で、どうすればいいかわかりません。アドバイスをください。

完ミにするか、混合にするか悩んでいます。
子供が産まれたら育休をとらずに産休だけで職場復帰するように考えています。
そのタイミングから保育園に預けなければいけないのですが、産まれたときからミルクだけにするべきでしょうか?
通常の流れ等もわからず悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

ぴよこ

早めに預けるつもりなら、ミルクにしていいと思います!
産院によっては「母乳で!!」とゴリ押ししてくるところもあるので、そこは入院中従っといて…
退院したらミルクに切り替えて、ママだけでなく他の人があげても飲んでくれるようならしておいた方がいいと思います!

らら

産科勤務してます
母乳をあげたいのであれば混合ですね。
1番栄養のある初乳だけでもあげられると赤ちゃんの免疫にはいいと思います。精神安定にもつながりますしね〜
その状況だとミルクをあげられた方が楽だと思います。
保育園によっては搾母乳を与えてくれるところもあるので、保活の際に探してみてはどうでしょうか?

れい

希望次第でいいと思いますよー
家では母乳、保育園ではミルクって子も知ってます

初乳だけでもあげといた方が免疫的にはプラスなので、こだわりがなければ授乳→好きなだけミルクで母乳が出るところor自分が面倒になるところまでやればいいかと思います

ただ、母乳しっかり出るタイプだと哺乳瓶拒否要注意です
うちの子入院中の出ないうちから母乳推しで、2-3ヶ月には哺乳瓶拒否気味、4ヶ月で完全拒否になりました…
3ヶ月頃までは哺乳反射で飲めるから産休明け預けちゃうなら大丈夫かな?

産後3ヶ月、体調は全然戻ってなかったんでご自愛くださいね!!