※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム
妊娠・出産

妊娠32週で初マタニティ、マタニティクラス参加2回。予定帝王切開のため第3回は不参加。赤ちゃんのお世話体験なし。地域のクラスで体験すべきか悩んでいます。

妊娠32週で初マタニティです、今まで産院のマタニティクラスに2回参加しました。3回目が主に普通分娩についての内容になるとの事で、私は予定帝王切開なので、参加しない事にしました。
マタニティクラスでよくある、沐浴体験など赤ちゃんのお世話などは全く体験していないのですが、地域のマタニティクラスなら体験できるようなので、行くべきなのか。
ぶっつけ本番でも問題ないような気もしますし、皆さんのどうされてますか?

コメント

さゃぼ

同じくらいの週数なので✨コメントします
ウチは、産院でマタニティクラス2回行きました!私も逆子になったり💦戻ったりで…色々で、帝王切開もあり得ると言われてますが3回目も行くつもりです✨一応分娩室や、入院する部屋を見たりできるみたいですよ‼️後、地元のマタニティクラスも1月に参加しました。.:*.゚☆︎(●︎´∀︎`●︎)沐浴は教えてもらえてよかったって旦那と2人で喋ってましたよ‼️私は💦器用じゃないので教えてもらえてよかったです

• タム

タム

コメントありがとうございます😊
    週数近いですね!
    分娩室、入院部屋見れるの良いですね!
    通院してるとこでは、そのサービスないです💦

沐浴教えてもらっておくと、旦那さんも学べるから良いですよねぇ。
    産院でやってくれたら良かったんですけどね😥

• 2月6日
ガムボール

ぶっつけ本番でも大丈夫だと思いますよ!みんながみんな、出産前にマタニティクラス行けるわけじゃ無いですし、沐浴体験とかもやらない所もありますし!

それより、産まれてから産院で実物の赤ちゃんで普通に入れ方教えて貰えると思うので、問題ないと思います☆ご主人にはタムさんが一回やって教えてあげれば、そんなに難しいものでもありませんし^_^

• ガムボール

ガムボール

追伸ですが…帝王切開教室みたいなのも、少しくらいやってくれても良いのになって思いますよね(^_^;)細かい流れや術後の事とか…知りたい事たくさんありますよね(>_<)

帝王切開の人は参加しなくて良いとか言われると、なんか切ないですよね(^_^;)私も同じく帝王切開だし3回目だから母親学級参加しなくて良いですって言われた時ちょっと寂しかったです(^_^;)貰った冊子にも帝王切開の説明が全く無かったです(^_^;)

初出産☆頑張って下さい〜^_^

• 2月6日
  • タム

タム

共感していただき、優しい言葉もありがとうございます☺️

そうですよね、皆んなが沐浴体験してるわけじゃないですものね、赤ちゃんと一緒に教えてもらえれば問題なさそうですね。
    頑張って主人にも教えます!

本当ですよね!
    帝王切開の人は参加しなくてもと言われたので、なら帝王切開の人はどうしたら?と寂しくなりました💦
    麻酔の事や術後など、知りたい事沢山あります。経産婦さんだって、同じマタニティですしね。

1つ質問良いですか?
    帝王切開でもバースプラン提出するんですけど、今までやって良かった事などありますか?

何回と限らず帝王切開に臨むのは、同じように怖くもありますよね、アナイスさん出産もうすぐですね!
    お互い頑張りましょう😊

• 2月6日
  • ガムボール

ガムボール

ありがとうございます〜(╹◡╹)♡残念ながら前回も今回も、バースプランとか無くて良く分からないですが、帝王切開でもバースプランを提出出来るなら、もしかしたら帝王切開でも立ち会い出来たりするんですかね?立ち会えると良いですね☆

もし出来るなら、手術台の上で赤ちゃんと写真撮りたい!とかそんな感じですかね〜?

頑張りましょうね٩(^‿^)۶

• 2月6日
  • タム

タム

回答ありがとうございます😊
    帝王切開は立会いできないんですよ〜
    出来るところもあるみたいですね。

やっぱり写真とかですよね

頑張ります🤗

• 2月7日
健❤︎萌mama/k

はじめまして。
去年、予定帝王切開で出産しました。
前置胎盤があったため、マタニティクラスも参加ダメと先生に言われて、参加しませんでした。

が、わたしの出産した産院は、産まれてから、沐浴の見学1回、実際に自分でするの1回と教えて貰う機会があったので、帰ってからもなんとかなりました( ´ ▽ ` )

タムさんの産院でも、産んでから、実際に自分でさせて貰えるなら、問題ないかと…🌟

• タム

タム

出産前安静だと何も参加できないですよね。

産後に沐浴見学なんてあるんですね!
    マタニティクラスでは沐浴の実践がないので、もしかしたら教えてもらえるかもしれないですね。

次の検診の時に聞いてみます!

• 2月6日