※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

小学1年生の息子が学校まで1.4キロの道のりを一人で通学しているが、最近遅刻が続いている。朝は荷物が多く大変だが、早く出ているのに遅刻ギリギリ。送っている最中も寂しいと言っている。

小学1年生の息子がいます。
学校まで1.4キロくらいあり、朝は登校班がないので一人で行っているのですが、最近学校に着くまで時間がものすごいかかります。
前は25分ぐらいでしたが、今日は40分もかかっていました💦💦
朝から暑いしプール道具や図書の本もあり荷物が多く大変なのはわかりますが…皆より早く家を出ているのに遅刻ギリギリです…。
また、朝は3分の1の距離のところまで送っていってますが、まだ寂しいとかって言ってます💦
暑いから仕方ないんでしょうか💦
遅刻するんじゃないかとヒヤヒヤします…。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんがんばってますね!
うちは2キロですが、毎日送り迎えです💡

• ぶらうん

ぶらうん

確かに暑いし荷物あるし行くだけで頑張ってますよね…😂遅いので心配してしまいますが…。
    2キロだと距離ありますね💦
    夏場は熱中症が心配ですよね🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いところからも多々来ている学校なので送り迎えOKとのことでそのお言葉に甘えて送り迎えしてます😁🌟
    でも、少しでも歩かせないととわざと遅れて迎えに行ったりしてました(笑)
    確かに夏は熱中症が心配ですね😭😵

• 7月5日
  • ぶらうん

ぶらうん

みんな遠いところから来ているのですね✨
    送り迎えOKだと天候良くない時安心ですね!
    夏場はお迎え行きたいですが帰りは下校班でみんなと一緒に歩いて帰ってくるのでそうもいかず😂帰りは何故か1時間近くかかるときもあり、何してる…?ってなります😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りのみ下校班があるんですか?お友達とお話したり寄り道したりしてるんですかね?
    一緒に帰るお友達がいていいですね😊

• 7月5日
  • ぶらうん

ぶらうん

帰りのみ下校班があります。
    gpsを見ると寄り道はしてなさそうですが、なんで遅いの?と聞くと話をしてるからと言っていました💦
    ただやっぱり息子は他の子より遅いみたいで、歩くのが遅いと他の子からも結構言われてます😂

• 7月5日

うちも登校班がないので、1人で行っています。途中で友達に会ったりもあるかもしれないですが。
徒歩で15分で6月の初めあたりまでついて行ってましたが、ほとんどついて来ている人もいないので、今は家の近くの交差点までついて行ってます。
1.4キロあるとちょっと心配ですね。

2年生の子でも、近くの交差点の信号で一緒だったのに、学校の近くまで送って、戻ってきてもあまり進んでない子達がいて、ゆっくり歩いてるなぁと思ってたら、違う日にはあとは普通でも10分はかかるであろう距離の時点でグリコのようなものをしながら登校していて、(その時点であと5分ぐらいで登校目安の時間になる。)思わず声をかけました。親はちゃんとした時間に家で出るのに、こんな事になっているとは知らないんだろうなと思いながらすれ違ってます😂

もしかしたら、息子さんもお友達と会って、ゆっくりなスピードになってる可能性もあるのかなと思いました。
大人でも暑い中25分も歩くの大変ですもんね。

• ぶらうん

ぶらうん

今の時期だと付き添いだいぶ減りましたよね。一学期で終わりになれば…と思っていましたがまだ難しそうです😅
    登校前にグリコ……。呆れちゃいますね😅
    私と別れ際も寂しいと最近言っていて、
    もしかしたら、知ってる子いないかなー?とか探したりして遅くなってる可能性もあるかもしれませんね💦
    一度登校の様子をチェックした方がいいかもしれませんね🤔
    日陰があまりなくて、朝からしっかり暑いですし夏場は大変ですよね💦

• 7月5日

退会ユーザー

色々、ん⁈と思うことがあり、その子達は私に目つけられてます😂

だいたい小道からみんな大通り沿いをずっと歩く感じなので、早々とみんな1人か友達同士、きょうだいで行ってるようで、娘に1人で大丈夫と言われます。
    やはり友達と行くと、時間がかかるし、帰りも集団下校じゃないので、途中まで迎えに行くと、固まって帰っているとゆっくり帰ってる気がします。

20.30分1人で歩くとなると、ちょっと心細いですよね。
    早かったら友達と会わなかったりするし、ちょっと待ってたりする可能性もありそうですよね。

私も帰りはGPS見ながら、まだここかって思う時と、今日は早く帰ってきたなと思う時とあります。

• 7月5日
  • ぶらうん

ぶらうん

固まって帰るとやっぱり遅くなりますよね。帰りは班でみんなと帰るせいか50分ぐらいかかることもあります😅

GPSあるある…かもしれませんね☺️帰りは家の近くまで迎えに行ってるので、もうここ?って焦って迎えに行く時あります😂

• 7月6日
めるっそ

1年生の息子がいます。
学校までの距離が同じくらいです。
うちは朝は登校班があるのですが、最初の頃に比べ遅れがちです…元々小柄でついていけるか心配だったのですが、暑さの影響もかなりあるんだと思います💦
朝から暑い日もありますし、1人だと仕方ないと思います。。
ちなみに帰りは自由に帰ってくるのですが、最初は30分くらいだったのが、最近は途中まで迎えに行っても45分くらい帰ってきません😭

• ぶらうん

ぶらうん

距離同じくらいなんですね☺️
    息子も小柄で…最初の頃はランドセルも重い重いと言っていました💦
    やっぱり暑さの影響ですかね…💦暑いから早く帰ってきたらいいのに…😱笑
    水筒のお茶も、また?!って思うくらい頻繁に飲んでます😅

帰りは暑いし早く帰ってきて欲しいですよね〜😭

• 7月6日