※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初のママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週の妊婦です。旦那がコロナ陽性で、5日間隔離中。感染しなかったら社会の回り方に疑問。コロナにかかった家族との接触経験を知りたいです。

現在妊娠31週の妊婦です。
旦那がコロナ陽性になりました。
私は旦那が発熱し検査する前に、別宅へ避難しました。今5日経ちましたが熱はなく、何も症状はないので、うつらなかったのかなと思っています。

そして今の悩みは病院的には5日間の隔離をすればいいとのことですが、隔離期間が短くなってるのは、単純に社会が回らなくなるからであって、ウイルスが死滅する期間ではないのではないかと思ってしまい悩んでいます。
そこで実際家族がコロナにかかり、隔離して、濃厚接触者になったけど、罹患しなかった方に質問です。コロナにかかった家族と何日間会わないようにして、その後実際うつらなかったかどうか、実際の様子が知りたいです。

気にしすぎなのも分かっていますが、妊娠中で免疫力の低下しているので不安です。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ。
先月、夫がコロナ陽性になりました。妊娠初期の妻がいるということを病院のお医者様に伝えると、10日間は隔離を推奨されました。実際、5日では夫は症状はおさまっていなかったです。私たちは不安もあったので10日間、完全に家を分けて過ごしました。
発症から11日目で症状がなくなったので、換気とアルコール消毒を徹底的にしてもらって私が帰宅しましたが、コロナはうつってません。

• 初のママリ🔰

初のママリ🔰

私と同じような方がいらっしゃると思えるだけで、励みになりました。
    症状があるかないかでみるのも大切ですよね!参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も家族がコロナ陽性、避難するところがないので陽性者は部屋に隔離で移りませんでした。
職場や病院(陽性判定した病院&私の産院ともに)は5日隔離でよいとのことでしたので、解除後再度コロナ検査をして陰性でしたので以降隔離なしです🍀
ちなみに私も簡易キット購入&検査し陰性確認済みのため隔離しました。(私もその時点で陽性なら隔離しなくてよいので)

隔離期間終了日に再度検査されていかがですか?陰性なら移す可能性は低いかと。
また、陰性でも心配…と精神的に負担が大きいのでしたら発症から10日は別宅で過ごされたら感染の心配は拭えるかと思います🍀

• 初のママリ🔰

初のママリ🔰

確かに🤔
    検査キットの発想なかったです!教えてくださりありがとうございます😊

• 7月5日
ママリ

以前自分自身がコロナになりましたが、10日間の自宅待機を命じられた際、「でも14日間くらいは菌を排出するから気をつけてね」と医師に言われました。
10日でいいのか14日でいいのか、どっちよ🥺となりましたが、心配なら14日を選んだ方が安心かなぁと思います。
ご主人の症状次第と、また10日後に検査キットで陰性を確認すると安心だと思います。

• 初のママリ🔰

初のママリ🔰

14日なんですね🤔
    先生によって言うことが違うので迷います…ただ確かに検査キット使うのありですね!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

37週妊婦です。コロナの濃厚接触になりました。感染していないか不安です。同じ様な経験されたかたいらっしゃいますか?また、この週数だと感染していたらカイザーでしょうか、、、