※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

離乳食の量や切り方について悩んでいます。食べさせる量やモグモグの方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食2回食にしてから約1ヶ月経つのですが、量の進め方で悩んでいます。いまだ離乳食のストック作りは小さじ大さじ単位で冷凍してます。
みなさんどれ位食べさせてますか?
うちは1回目はお粥小さじ9、野菜小さじ6、果物小さじ5の計小さじ20位あげていて、2回目は計小さじ17位です。(分かりづらくてすみません💦)


また、今ペーストからみじん切りに移行してますが、モグモグが上手くできていません。
モグモグ出来るようになるにはもう少し粗めに切ったりした方が良いのでしょうか?
成功例やオススメなあげ方教えて頂けると助かります!!

コメント

もりりん

ウチは9ヶ月でまだ2回食です。
内訳は違いますが、食べている量も同じぐらいです。

おそらくモグモグがわかっていないんだと思います。
口に入れてあげてから、目の前でモグモグと口を動かしてあげたら真似するようになりました( ´∀`)
粗くみじん切りしてしまうと喉を詰まらせる可能性があるので、モグモグがある程度できるまでは細かい方がいいと思います。

  • トムモコ

    トムモコ

    そうなんですね!私もモグモグと口を動かしてマネさせてみます!
    やはり細かい方が良いですかね。このまま継続したいと思います!ありがとうございました!!

    • 2月7日
ぽこ

同じく2回食にしてから約1ヶ月です😊

今は
お粥 50g
ビタミン、ミネラル 30g
タンパク質
豆腐なら 20g、魚なら10g

グラムと小さじはちょっと違いますが、合計90〜100gなので大体同じぐらいですね!
タンパク質はあげていらっしゃいますか??

モグモグするには、スプーンの先半分ぐらいを下唇の上に置いて、赤ちゃんがお口に取り込むのを待って様子を見るといいと聞いてやってみたらしてくれました!

  • トムモコ

    トムモコ

    タンパク質あげてます!まだ豆腐とかしらすとかですが。。BFでささみとかもらあげてます!
    これからは納豆とか高野豆腐とかをあげてみようと思ってます。
    量はだいたい皆さんと同じくらいで安心しました!
    モグモグするとき教えてもらった通りにやってみます!ありがとうございます!!

    • 2月7日
スーさんスーさん

5ヶ月ちょうどから始めて2回食1ヶ月ちょっとです☺

お粥 75g
たんぱく質 15~30g
野菜 30g
果物 15g~

完食する日もあれば半分も食べない日もあります(-o-;)

うちも今モグモグ練習中で、5mm角位の粒々をスープやペーストに入れてます☺

  • トムモコ

    トムモコ

    うちは6ヶ月から始めて、1月から2回食にしました!
    あげる量、参考にしたいと思います!そしてgでやってみようか検討してみようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
はなさお

9カ月に入ったばかりです。

5倍粥 80g
野菜 20〜30g
タンパク質 豆腐だと30g
魚 肉 15g
くらいです。

7カ月の始めはもぐもぐが苦手でした。うちの息子の場合はハイハインをあげると上手にパキッとちぎってもぐもぐ覚えました。唾液で溶けるのでたまたまかもしれないですけど。
1週間毎に冷凍で作り置きしてるので急に大きくしても食べれないので、食べる様になったら前の週より少しずつ粒を大きくしていきました。

  • トムモコ

    トムモコ

    うちもハイハインを持たせて食べさせてます。いまだ唾液で溶かして食べてる感じで。。
    モグモグも地道に練習してみます。そしてお粥から少しずつ粒を大きめにしてみようと思います。
    離乳食の量、皆さんのを参考にしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月7日