※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

保育士さんに、体調が本調子でないのに登園させる親にイライラするか相談したいです。

保育士さんに質問です😔
体調が本調子でないのに登園させる親に不満は募りますか??

1歳クラスに今年入ったうちの子ですが、
風邪を引いても1日で治ることが多く、
先日も保育園で発熱してお迎えに行きましたが、
家に帰ると熱はなく、食欲もあり元気なので次の日普通に登園させました。
すると保育士さんは体調が戻ったことに驚いていましたが、
前日熱が出たのに連れて来たことにあきれ、驚かれたのでは…と不安になりました😔

発熱24時間登園できないルールも解除され、
体調等も説明し、「じゃあ細かく様子見て何かあれば連絡しますねー!」という感じだったのですが、
その日のお昼寝でなぜか泣いてなかなか寝付かなかったらしく、
いつもの時間にお迎えに行ってその様子を説明してくださった時に、
「かわいそうだったー」と言われました。
考えすぎかもしれませんが、
本調子でないのに登園させたことについて言われたのかな、
嫌がられて子供も冷たくされるのではないかと不安です。

体調が本調子でないのに登園させる親にはイライラするものですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者の方のお仕事に行けないという気持ちも分かりますが、正直子どもの為を思うと万全になるまで休んで欲しいなとは思います。

• まりまり

まりまり

そうですよね…食欲がないだけ、とか咳だけ、という状態の場合、どのくらちを万全と言うのか悩みます😔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

正直、本調子に戻るまでみてあげて!!と思うのが本音です…。
お母さんがお仕事でないのなら、家でみてあげて!の一択ですが😭😭
お仕事の場合、お母さんも心苦しい気持ちで保育園に預けているんだと思うので
任せてください!!という気持ちですが😂

• まりまり

まりまり

職場にも保育園にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね😔ありがとうございます😢

• 7月5日
ちいぴよ

園で発熱した翌日に登園して機嫌が悪かったりいつもと様子が違うと、やっぱりまだしんどいのねーとかいう話にはなります💦
ですがかわいそうだったとの発言は保育士として失言だなという印象です😓
24時間ルールもなく、何を基準に登園して大丈夫か判断すればいいか親も迷う場面だと思います。仕事もあるし…。

• まりまり

まりまり

かわいそう発言はやはり少し違和感ですよね…😔
    その保育士さんが、迎えが遅かった他のお子さんに対しても前に言っていたのを耳にしたこともあり、余計私も気にしてしまいました☁️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

登園の目安悩みますよな💦
すごくわかります!

本調子ぢゃない場合、私ならお休みしますが、

もし、登園させたとしても、
先生的に、イライラとかはないと思います🙆‍♀️
大丈夫かな?と心配だなって気持ちはあるとは思います。

お仕事がある場合、悩ましいですよね💦
保育士さんの、かわいそう発言はありえないです💦

• まりまり

まりまり

いつも結局行かせた後に何もなく帰ってくることが救いなのですが😮‍💨
    お休みできる時はお休みしてあげようと思います😢

かわいそう発言は、やはりそうなのですね…
    他の保護者にも言っていたのでそういうものなのかと思ってしまっていました…
    気にしないようにします😔

• 7月11日