※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳11ヶ月と生後10日の子どもを育てています。上の子が下の子におもちゃのブロックを投げてしまい、万が一下の子に当たっていたらどんな症状が出るか不安です。年子育児で上の子が下の子にいじわるすることはよくあることなのでしょうか?

1歳11ヶ月と生後10日の子どもを育てています。

今日、下の子を授乳中に上の子が下の子にむかっておもちゃのブロックを投げました。幸い、横抱きしていた私の手の甲にあたり下の子にあたることはなかったです。ただ、一瞬のことだったのでもしかしたら少し当たってしまったのではないかと不安です。様子はいつもと変わりなく母乳もよく飲み、今はスヤスヤ眠っています。万が一頭などに当たっていたらどんな症状がでるでしょうか??
今日は夫も不在で不安で仕方ないです。

投げた直後にきつめに上の子を叱ってしまいました。上の子はギャン泣きでしたが「ごめんなさい」と言うまで怒りました。

こういう場合はどういった対応が正しかったんでしょうか。今日に限ってフォローに入ってくれる夫が仕事で不在で、、、

上の子に怒鳴ってしまったことと万が一下の子にブロックが当たっていたらなど考えると眠れません。

年子育児では上の子が下の子にいじわるするのはよくあることなんでしょうか?
ブロックを投げる以外にも授乳中に無理矢理どかそうとしたりなどもありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分上の子はママを取られたー!って感じで嫉妬してるんじゃ無いですかね?
下の子はよく飲んでよく寝ているなら特に問題ないと思います。
もしブロックが当たって異常があるなら機嫌悪いかと。。。

うちも年子ですが上の子は下の子結構いじめてますよ。叩いたり押したりボールぶつけたり、遊んでるおもちゃ取り上げたり、私も毎日怒ってます。でも一緒に遊んであげたり、自分のおもちゃを貸してあげたり、ヨシヨシしたり、お姉ちゃんしてる時もあります。
本来なら優しくダメなことを伝えなきゃいけないのでしょうが、難しいですよね。
上の子にもママにたくさん甘えられる時間があると良いかもです🥹

ミラクル

いじめているかはわかりませんが、
上の子がよく下の子のお腹をバンバン叩いてます。叩くことで下の子がケラケラ笑うからかもしれませんが、、
あと持ち上げようとしたり、お腹を枕にしたり。

上の子は旦那が下の子抱っこしてると怒って、抱っこせがんでます。焼きもちやいてるんだなと(笑)
私が抱っこしてても、そういうものと思っているのか、抱っこはせがんできません。

新生児期、みんな頑張ってる時期ですね!

💸空から降ってきて💸

うちも2歳差ですがまだまだ甘えたい年頃なので意地悪というか僕にもかまってよ!って気持ちの嫉妬だと思います😭

どのくらいの大きさのブロックとか
わからないので憶測ですが
生後10日ならまだふにゃふにゃなので
もし当たってたらすぐ赤くなったり
たんこぶみたいになったりみためでわかるかと!
なので目視で何も無いなら当たってなかったとは思います☺️

授乳以外の時間でたっぷり上の子が
甘えれる時間を作って少しでも
上の子のストレス軽減されるように
頑張ってました🥺
パパはもちろんですがきっと上の子は
ママに構ってもらいたい、今まで僕だけのママだったのに
という気持ちが大きいと思うので
うちの場合ですが
日中たくさん上の子とお話したり
一緒に遊ぶこと意識したら
下の子にも優しくなりました☺️

deleted user

2歳差ですがヒヤッとする場面何度もあります😭

もちろんダメな事は怒りますが、嫉妬で物を投げてるんだと考えたら怒りすぎても逆効果なのかな〜と私もどのくらい怒ればいいか悩んでます💦
余裕無くて咄嗟に怒鳴ってしまう事もよくありますが笑
難しいですよねー🥺