※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加やミルクの摂取量について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

ミルクについて教えてください。

先日、3人目を出産し2884gで産まれたのですが
退院時が2772gでした。

本日2週間検診があり2918gでした。
1日あたり18gしか増えていない計算になります。
標準だと25g~30g増えているのが良いというように言われていますが
2800代で産まれた赤ちゃんも同じようにそうなのでしょうか…?

上2人は3000gを超えて出産したので標準の通りに成長してくれましたが
3人目は少し小さめで産まれたのでどうなのかなと思いました。

毎回のミルクは標準であれば80㎖~120㎖が1回量なのですが
うちの子は基本的には80㎖が限界でムラがあり
70㎖しか飲めない時もあれば120㎖飲める時もあります。

助産師さんには体重の増え方が良くないとの指摘があり
150㎖は飲んで欲しいとのことでした。

帰ってなんとか頑張ってみたものの100㎖を超えたあたりで吐き戻してしまいました。
結局80㎖程度しか入っていないと思います。
途中何度もゲップをさせたりしても毎回これです。
150㎖飲ませて!というその数字に追われしんどいです。
標準値はあるでしょうが、無理に飲ませる必要はあるのかと悩んでいます。
吐いたら結局意味もないしなぁと考えたり。

助産師さんがミルクをあげてみてくれたのですが
やはり飲みませんでした。
ミルクや哺乳瓶を変えてみてもやはり80㎖が限界のようです。

同じように悩まれた方がいらっしゃればアドバイス頂けると助かります…

コメント

Y.ママ

うちの子も2700g台で生まれてますが
下の子は全然ミルク飲まなくて💦
とりあえず母乳の後にはミルクあげるようにしてたけどミルクのみでも100飲めばいい方でした😭
新生児の頃は同じく日に20gもないぐらいでしたが
検診では15g~が標準だったので特に何も言われなかったです😅
7ヶ月になった今も少食でずっと成長曲線下ギリギリを攻めてます😂

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます😭

    • 7月6日
ゆか

うちは3人とも2,800g前後で3人目は飲みムラが今でも激しくて1ヶ月健診での体重も1日20gも増えていませんでした😅
こちら側の飲んでほしい理想と赤ちゃんが飲める量の現実って違いますよね
大人だって飲みたくないのに飲まさせたら吐くだろうし…
私はとりあえず飲める量を飲ませてあげて3時間空いてなくても欲しかった時に飲ませてました🙂
頑張って飲んでも吐いたら意味がないので1ヶ月健診までは飲める量を飲ませてあげるんでもいいと思います!

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます😭

    • 7月6日