※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミ
住まい

大阪で子育て環境にいい住まいを探しています。条件は職場から60分以内で、家賃補助は6年間。候補地は谷町4丁目と江坂。保育園も考慮。意見をお願いします。

【大阪で子育て環境にいい住まいについて】

9月に大阪に引っ越しします。

夫の転職です。
会社規定の家賃補助
により、職場から60分以内の住まいで、土地勘がなく迷っています。

夫の同僚に聞いたところ(夫は先に単身赴任中)
・谷町4丁目
・江坂(こちらは時間的に駅近でないと難しい)
の2つにまで絞ってきました。

条件としては
・子育て環境にいいとこ

です!

ちなみに家賃補助は6年しか出ないので娘が小学低学年で近くに引っ越し予定です。

9月でもう時間がなく、毎日探しまくってます。
地区だけでも限定できると保育園なども探しやすいのにと思ってます。

ご意見いただければと思います!
 よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

谷町四丁目おすすめです😊
ただ、6年後?家賃負担を考えたら払えるならば…という前提になるかと😣
良すぎて、離れられなくなると思うので💦

• マナミ

マナミ

お返事ありがとうございます!
    そんなにいいのですね。。。
    夫の同僚もすごく推していたそうで。
    良すぎて離れられないなんてすごいですね🌟
    一度休日に行ってみようかなと思います!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

子育てなら絶対北摂がいいと思います!
物件数少ないかもですが箕面市おすすめです🙌🏻
あとは茨木市、高槻市、池田市etc...
ただ保育園激戦と聞きました🥲
個人的には江坂はファミリーより単身のイメージです。地下鉄が若干高いです。
淀川近くはおすすめしません💦

大阪駅まででしたら兵庫エリアも通いやすいと思います。

• マナミ

マナミ

お返事ありがとうございます‼︎
    北摂、大阪に住んでた友人も言ってました!
    あまり転校させたくなくて、近場で引っ越し考えてましたが、家賃補助終わったらそちらの方面に引っ越すのも手ですよね‼︎
    緑地公園らへんはどうなんでしょうか。ギリギリアウトからへんなんですが。。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑地公園は豊中だと思うのですが、あの辺はのんびりしてていいと思います🌿阪急沿線の方がおすすめですが地下鉄側も便利そうです!
    豊中は場所次第なイメージです。
    庄内から十三あたりは子供向けじゃないイメージです💦😅(国道から偏差値下がるって聞いたことあるけど本当かわかりません...)
    私は現在転勤で離れてしまったのですが北摂に戻りたいので選べる環境が羨ましいです🤤笑 同級生も最終的に戻ってくるとよく聞きます。
    空気も綺麗ですしおすすめです✨

大阪市も学生から社会人になってよく色んなところ行ってましたが、自然や学校環境を想うと子供に合ってるのは市外かなぁと思います。
    あと南の方は外国の方も多かったりします。

• 7月5日
  • マナミ

マナミ

お返事ありがとうございます!
    緑地公園、口コミもいいんですよね。
    わたしも娘も喉が弱いので、空気もかなり大事だと思ってます😊
    ひとまずギリギリの北に住んで引っ越すのがいいのかなと思ってきました。
    ありがとうございます‼︎

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑地公園〜桃山台あたりはニューファミリーにも人気そうです。時間はないと思うのですが念のため車で通ったりするのが一番だと思います。
    緑地公園は本当に大きい公園でプールもあるしBBQもできます。車お持ちでしたらららぽーとや万博公園も近いですし😊

私は工業地帯に今住んでるのですが空気が悪いのもあるのか子供がアレルギーになってしまい💦空気は大切だと思います。地元はアトピーの子が空気の綺麗さで移住してきたりしてましたよ🙌🏻

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

谷町四丁目、六丁目あたりもマンションが多く都会に自転車でも通える感じです🚲
    南海トラフで谷町断層?が危ないと聞いたりしたことがあったのでその辺が気になります😳💦お城のあたりは地盤がしっかりしてるみたいですよ◎
    天王寺方面もかなり綺麗になりましたがまだまだ下町感あるのでその辺気になるならうーんって感じだと思います💦
    (谷9あたりはホテル街や風俗街あります。)

• 7月5日
さおり

江坂はファミリー向けではないと私も思うので、その2択なら谷四を選びますね🤔
ただ、どちらも保育園は厳しいかと…

具体的に職場のある駅名がわかると、もっとアドバイスが貰えやすくなると思います😊

• マナミ

マナミ

職場が堺市の駅近でそこから公共機関で40分以内のところという規約なんです。
    北のほうで調べるも江坂がギリギリなのかなと。
    江坂はGoogleマップで江坂公園みて、いいなと思ってしまいましたが、ファミリー向けではないのですね。。。

• 7月5日
  • さおり

さおり

やっぱり南の方なんですね…
    でしたら、北摂は難しいですね😅
    家賃補助があるなら、高いけど天王寺区か阿倍野区にするか、いっそ堺市内にするか…
    堺でも、三国ヶ丘あたりは人気ですよ!
    ただ、南へ行くほど大阪色は強くなるので、どこから来られるのか分かりませんが、苦手な人は苦手なようですね😅💦

• 7月6日
  • マナミ

マナミ

三国ヶ丘ですね!
    ほんとに地名からわからず、なにもかも難しい。。。
    急いでます調べていきます!

• 7月7日
⭐︎いずみん⭐︎

職場と夫の実家が谷町四丁目、現在谷町六丁目と玉造の間くらいに住んでいます。

谷町四丁目は交通の便は良いですが、どちらかと言えば住むよりは働きに行く場所かなって感じです。あくまで、私見ですが。
スーパーも、谷町四丁目の駅から徒歩圏内で小さめのものが2店舗、大きめのものは谷町六丁目よりになるので、少し離れます。
公園は大きい公園がありますが、いつも混んでますね。子どもだけでなく、大人が休憩や、犬の集まりみたいな感じの集団がいます。

学区的には谷町四丁目のある中央区だと南大江小学校が人気のようです。少し南に行くと、天王寺区があり、そちらは真田山小学校、五条小学校が人気のようです。真田山小学校は玉造周辺、五条小学校は四天王寺前夕陽ヶ丘周辺です。
中央区、天王寺区ともに保育園が増えているので、以前ほど激戦区ではないです。

天王寺区は文教地区で、学校も有名進学校も多く、子育てにはとても良いと思います。実際に住んでいますが、買い物もとても便利だし、どこへ出かけるのも楽です。公園もたくさんありますし。

ご参考までに。

江坂は住んだことがないのですみません。

• マナミ

マナミ

返事ありがとうございます。
    谷町4丁目をGoogleマップでみてるとコンビニが異様に多いなぁと思っていて、やっぱり働くひとが多いんですね💦

色々と詳しいですね!!!
    情報ありがとうございます😊
    場所が良くても学校がより大事ですよね。
    もう少し時間あるので学区もきちんと調べてみます。
    天王寺区も調べてみます‼︎

• 7月6日

谷6が地元です!
谷4はどちらかと言えばオフィスなどが並んでいる場所もあるのでファミリー層が住むにはあんまりかな?と思う点もあります!
谷6オススメです!昔ながらの商店街がありますが最近は新しいお店も出来て最近では珍しい活気のあるアーケード商店街です!
中央小学校は人気で校庭が増築により小さくなりましたが隣のグラウンドを使用して体育など行ってるみたいなのでその点は問題ないかなと!
また、南高校が廃校になり分校するかもという噂もでてます!
ただ人気で家賃が高騰してるので補助が無くなった時に住み続けられるのであれば…って感じです!マンションを購入するにしろ3LDK60平米程度で新築が7000近くします🥶親の時代はもっと安かったみたいなので人気によりどんどん上がってるみたいです😅