※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘が予防接種後に38.3℃の熱。脱水心配なし。薄着にし、明日熱が下がらなければ受診。

今日で生後2ヶ月の娘、朝9時半に小児科に行き予防接種(ワクチン4種💉+ロタの飲むワクチン)を済ませてきました。

昼の13時ごろから授乳時以外ずっと寝てて慣れない注射で疲れたのかな?と思っていましたが20時の授乳で体が熱くお熱を測ったら38.3℃ありました😭

おっぱいは飲ませたら飲むしおしっこも出るから脱水は大丈夫と思いますが、薄着にさせたり?どう言った対応をすればいいのでしょうか?😣

また、明日以降お熱が下がらなかった場合どのタイミングで病院を受診した方がいいと思いますか?🫠

コメント

M♡

肺炎球菌?だったかなんかが副反応出やすいです😊
冷房がついてるならそんなに薄着にはしなくてもいいかなと思いますが、とりあえず授乳だけは意識してあげた方がいいです!

熱が上がってくるなら明日予防接種受けた病院に電話して相談した方がいいと思います👌
もしかしたら様子見てーとしか言われないかもしれないので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳間隔3時間以上は開けない方がいいですかね?😭

様子見てみます😖

• 7月4日
  • M♡

M♡

そこまで厳密にやらなくても大丈夫ですよ😊ちゃんと飲んでれば問題ないです!!!

• 7月4日
くま

予防接種の副反応ででた熱なら1日くらいで落ち着きます!!
ほんと、熱があるだけで元気です✨
もし、他の症状も出ているなら副反応じゃないかもしれないので病院に連絡した方がいいですよ🙌

はじめてのママリ

うちの子も当日は普段より寝てました!翌日はずっと熱は出てた(38℃台)けど、授乳とうんちおしっこ出てたので様子見てたら夜中に下がりました✨
打ってから2日経っても熱下がらないようなら電話しようと思ってました!

83SS

熱が出ると心配になりますよね💦
先週、息子も初めての予防接種を受けました。
その際にドクターから、熱が出たら体を拭いてあげる事、翌朝になっても熱が下がらないようなら受診するよう指示がありました。
息子も当日夜に38℃の熱が出ましたが、指示通り体を拭いて様子を見ていたら明け方には熱が下がっていました。
体が冷えすぎるとのことで、くれぐれもアイスノンなどは使用しないように言われましたよ。
早く娘さんの熱が下がりますように😌