※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の保育園帰りのワガママがひどく、食事や服装で問題が起きています。発達に問題があるのか心配です。

娘の保育園帰りのワガママがひど過ぎて爆発しました。

残業で遅く迎えにいったら、すぐ癇癪。
靴を履いて帰らないと駄々こねる。
制服から家に帰って私服に着替えたいとワガママ。

帰ったらお菓子食べたい、今日はダメというと
引っ掻いたり地団駄踏む。
ご飯は、カレーだったんですが、嫌だとワガママ
→代わりに牛丼にしたら4口食べてもういらない。

制服や汚れ物を片付けてって言っても聞かずに
違う場所に投げる。
弟にちょっかいかけてすぐキーキー癇癪起こす。

他にもありますが、
これって発達に何か問題があるからでしょうか?

年中さんってもっと聞きわけがいいと思ってました。

コメント

ママリ

うちもよくありますよー
迎えに行ったのに大暴れな時。そんな時は全てが嫌になるみたいで寝るまでわがままばかりです。
うちの場合は、保育園で疲れてたり、体調があまり良くない場合がほとんどです😅
ご飯はもう食べたくなきゃ食べなくていいよー風呂もどうしても嫌なら入らなくていいよーって言ってます😂
私は、性格というかこういう時期もあるよなーくらいにしか思ってなかったです!
疲れると不機嫌になるんだなーと。甘えたいのかな?とも。

• ママリ

ママリ

そうですか、、😭あるあるなんですね。疲れてると不機嫌・甘えたくなる。そうですよね。大人でも毎日感情はバラバラだし
    子どもだってそうだ、とハッとさせられました。😢

なんだか大人気ないのは私だったと、娘が可哀想になりました、、

ありがとうございます😭

• 7月4日
ボンジュール

一人っ子ですが、たまにある時もあれば毎日ある時もあります。

これくらいが普通だと思ってました。

まだまだ4歳もう4歳と思うかの違いだと思います。

ママリさんからしたら、弟もいることですしシッカリして欲しいと思うのでしょうが、一人っ子の私の娘だって投稿内容な事をしてきます。

発達どうこうではなく、それが普通というか、甘えてるというか、赤ちゃん返りというか。

シッカリしてる子はシッカリしてみえますが、実際は家だとってあるあるだと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、😭
    あるあるだと改めて感じました。
    それと同時に理解して受け止めてあげられてない母親だと情けなくなりました。。反省です。

下に弟がいるので
    勝手に期待して、勝手に怒って、
    ダメダメですね。

これからは少しでも娘のことを受け入れるようにしたいです😢

• 7月4日
深呼吸

保育園で頑張ってる分、ママの前で爆発しちゃうのかもしれませんね🥺うちの子もあります!疲れてたりすると特に。うちの場合はそして気持ちの切り替えが上手く出来なかったりで、療育に通ってます🍀*゜