※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
その他の疑問

誰かわかる人がいたら教えてください。私は彼と同棲を始めたとき、彼がN…

誰かわかる人がいたら教えてください。
私は彼と同棲を始めたとき、彼がNHK料金払っていたので払うことになっているのですが、2ヶ月に一回徴収され、4300円ほど引き落とされています。
調べると、BS/CS環境があると月額2200円ほどらしいのですが、彼が一人ぐらしの時も、現在もBS/CS観れる環境ではありません。

これはNHKの過剰徴収ですか?
返金してもらうことは可能でしょうか?

よろしくお願いします(-_-)

コメント

ザト

返金はできませんが、今後は衛生なしでの料金に変更してもらうことはできますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
彼から電話してもらって、手続きする必要があります。

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございます!!早速彼にお願いしてみます!
    10年間も払い続けていたみたいでほんともったいない。。。
    ありがとうございました(๑>◡<๑)

• 2月6日
かいくんママ☆

その金額だと衛生放送BSなども見れる契約ですね!なのに見れないのはおかしいかと思います!電話して聞いて見たらどうですか?

• あちゃ

あちゃ

詳しい料金表ありがとうございます!
    早速確認します!✨

• 2月6日
ゆーみん

うちも前のアパートの時にその契約になっていたみたいで、2年間払い続けていました(T ^ T)💦
今は契約時にBS見れない欄にチェックしたので2200円ですが…払っちゃったものは泣き寝入りですね(。-_-。)💧

• あちゃ

あちゃ

泣き寝入り悲しいですね😭
    彼、お金のことに関して無頓着すぎて言われるがままに誘導されるので恐ろしいです。。
    同棲して1年なので私が悔しい思いした期間は1年なので我慢します😂
    コメントありがとうございます(๑>◡<๑)

• 2月6日
(^.^)

BSがみれる設備があるかどうかで値段が決まるそうです。
うちはマンションなんですが、アンテナ線をテレビのBSに繋ぐとどうやら見れるそうです。
見てる見てないではないと言ってました。

• あちゃ

あちゃ

先ほどNHKに連絡したらそのように言われました。
    今のマンションに契約したとき、衛星放送見る場合は自分でアンテナ設置してくださいと言われていたのでたぶん見れない環境だと思います。
    地域担当の方が確認してくれるらしく今、連絡待ちです!
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 2月6日
sou

私もアパートにBSアンテナがあったのでBS有りの契約でしたが、普通に見ていなかったしBSを見るためのコード?も持っていないので担当に電話して契約を変えてもらいましたよ✨ただ、やはり返金はなかったような気がしますが、契約変更してもらってください😊

• あちゃ

あちゃ

そうなんですね!もしうちもマンションが観れる環境であっても、コードがない!って主張してみます!😄
    ありがとうございました☺️

• 2月6日