※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたさん
ココロ・悩み

ママ友からの一人っ子に関する言葉で悲しくなった。同じ経験をした方いますか?

一人っ子のママさん
どう気持ち落ち着けてますか?

我が家は2人目不妊の一人っ子です。
兄弟欲しいなと思いつつ、できないならできないで…と思って妊活しています。

我が家のことを直接言われたわけではないんですが、
ママ友と話をしていた時に
「なんなのあの家の子、一人っ子なんか!?」
と言っていました。
我が家一人っ子なのにそういう言い方…と思ってしまいました(;_;)

園児なのでお互いに喧嘩や揉める時があると思います。
きっと口に出さないだけで一人っ子の家庭を一人っ子だから…と見ているのでしょうね。(ママ友の家は兄弟あり)

我が家の一人っ子の理由は特に話していませんが、なんかモヤモヤというか悲しくなりました(;_;)

距離を置きたいとかではないんですが、自分の心の解消法がわからず…同じ思いをした方いませんか?(;_;)

コメント

ままりま

分かります!
うちは旦那が前妻との間に娘がいて、お金の都合で一人っ子かなと悩んでいた時に、自分が病気になり、妊娠出来なくなりました😂

「一人っ子だから、甘やかしてあげれるもんねぇ~。うちなんかさぁ。。。」みたいに話される方もいましたし、「一人っ子だったよね?だから甘えん坊なんだねー。」とか。。
悪気なく言ってるのかな?分からないけど、言われた方はいい気分しないですよね。

だけど、結局経験してない事の辛さなんて誰にも分からないし、分からない事なのに決めつけてでも自分の方が苦労してるって言いたい人なんだなぁ。なんか、余裕なくて可哀相だなぁ。って思うようになりました😂💦
「男の子の方が」とか「女の子の方が」って言う人もいますけど、結局その子の性格によるし、経験の無い人には分からない苦労って皆ありますよね😂
この際だから精一杯甘やかそうって思ってます

• こぶたさん

こぶたさん

共感いただきありがとうございます😭
    そうですよね、わたしも2人育児わからないですし、兄弟いる方も一人っ子で育ててはいないから(結局2人目いるので)経験してないことはお互いわらないですよね。。
    性別の件もそうですね。。
    その子の性格にも本当によるので、一人っ子枠で偏見は辛いです😭
    「精一杯甘やかそう」愛情深くて素敵です🤍我が家も見習います!✨

• 7月4日

選択一人っ子です。
私は、一人っ子だから丁寧に子育てできているとメリットに感じています😄
それは子どもの成長にも反映していると思っています。

「一人っ子なの?意外だね。」と言われることが多いですが
「意外?一人っ子だからだよ。」
って答えています。

一人っ子の良いところ、もっとたくさん浸透すればいいのに☺️

退会ユーザー

因みに、わがままとかは一人っ子より末っ子では?と思っています☺️
    私がそうなので。笑笑
    お兄ちゃんがいる妹って両親+お兄ちゃんが甘やかしてくれるからわがまま放題でした。

一人っ子の娘は思慮深いし、優しく、コミュニケーション能力も高いです。

結局、育て方の問題の方が大きいけど、そんな事言ったら自分も言われてしまうかもという防御で兄弟構成のせいにしたいのかもしれませんね☺️

• 7月4日
  • こぶたさん

こぶたさん

一人っ子の良いところ浸透
    本当にそう思います。
    一人っ子てだけでの偏見は悲しいです😭
    娘さんの性格👏とっても素敵に子育てされてるんですね☺️🤍見習いたいです!

わたしも末っ子なので甘えた体質です。笑
    共感いただきありがとうございます😭

• 7月4日
はじめてのママリ

経済的にも気持ち的にも体力的にも余裕がある方が良くないですか?😃

一人っ子って悪いことでもないし、なんら恥じることないと思いますよ💡

カツカツだとなんのために2人目作ったかも分からなくなりますし💦

人と比べてどうとかじゃなくて、自分はこれでいいんだって、思うことが一番自分を落ち着かせられると思います‼️

もう、1人のお子さんを授かれてるんだから全然良いと思います❤️

• こぶたさん

こぶたさん

そうですよね😭
    恥じてはいないんですが、ふとした瞬間にそう言われるとやはり悲しいなと思ってしまいます😭
    でも娘がいてくれてよかったですし、我が家は我が家と思って過ごしていきます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月4日
初めてのママリ🔰

そういうこと言う人って
結局何かしらで絶対言いそうです🤣
一人っ子だから〜から始まり
もし一人っ子じゃなかったら
親が共働きたから〜とか
男の子だから〜とか女の子だから〜とか🫠

私も選択一人っ子です💕
この子にだけお金も愛情も
注ぎたいって思ったからです!

たまに可哀想とか言われることあるけど
令和の時代に兄弟とかで可哀想とか
可哀想じゃないとか決めつけるの
古いな〜と思って聞き流してます🥰
兄弟のいるいないで性格判断するなんて
血液型占いレベルだと思ってます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ごめんなさい文章間違えました🙏
    私も選択一人っ子→私は選択一人っ子です!

• 7月5日
  • こぶたさん

こぶたさん

確かにそうですよね🥺
    働き方や家族の在り方も色々変わってる時代なので、
    自分もとらわれず?聞き流せばいいですよね🥺
    本当にその子次第だと思うので血液型占いレベルな気がします😂
    とっても気持ち軽くなりました🤍共感ありがとうございます😭

• 7月5日
kovkpam

前の投稿にコメント失礼します💦
私も2人目不妊で一人っ子です。最近保育園でも一人っ子と覚えてきたので、友達に言われてるんだろうなと思ってます。
2人目が欲しくてもできない中、兄弟がいるとこうだからとか、兄弟喧嘩とか、そんな話をされるとモヤモヤしてしまいます。2人目不妊と選択的一人っ子ではまた考え方や感じ方が違うと思います。

私はこんなこと言われたらイライラしてしまい悲しくなります。好きで一人っ子にしてるわけじゃないし、、、

最近悲しくて兄弟がいる家庭の話題とかを聞くだけで、その場を離れたくなる思いです。職場などで。

お子さんの年齢、同い年ですね☺️2人目ができること祈ってます😆

• こぶたさん

こぶたさん

コメント嬉しいです☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんです…好きで一人っ子にしてるわけじゃないのに…本当にこの言葉はわたしの気持ちを代弁してくださってます😭
    悪気がないのは重々わかっているんですが、〇〇ちゃんはお家で独り占めできてるもんね(おもちゃとかお菓子とか)とか何気なく言われると悲しくなります😭
    別におもちゃ貸してあげられないとかお菓子人より多くもらってガッついてるとかでもないんです😭
    そうならないようこちらも注意深く子どものこと見てますし💦子どもも一人っ子のせいにされるのかわいそうなので😭
    やはり気持ちの面でわたしも敏感になっているのかもしれません🥺
    表面上はニコニコしていますが内心シクシクしてます😂

お子さん女の子で同い年ですね♡
    わたしのことまで祈ってくださりありがとうございます🙏
    mynkさんにもきてくれますように😌

• 7月6日
  • kovkpam

kovkpam

そうなんですよー(T ^ T)一人っ子だからと言わなくても、○○ちゃんは兄弟喧嘩してないから耐性がないんだねとか、言われることあります、、、え?とイラッとしてしまってます💦
    一人っ子だからと言われると子どもがかわいそうですよね。人と比べられてまだ間に受けない歳かもしれないけど、もう少し大きくなったら泣いてしまうのかなと思うと悲しいです😢

私の娘はよく妹が欲しいとか、なんで1人なの!と言われたこともあります(・_・;ごめんねと心苦しくなりました🙇‍♀️
    妊活ストレスが大きくていろんな言葉に敏感になってしまう気持ち分かります。どう発散していますか(T . T)?

• 7月7日
  • こぶたさん

こぶたさん

兄弟喧嘩の件はわたしも言われたことあります😭
    娘自身も願って一人っ子ではないので、育て方気をつけていてもそう言われるのは本当に可哀想です😭妊娠できなくてごめんねと思ってしまいます…
    我が家も年中の頃はよく言ってました。わたしの家は赤ちゃんいないね、赤ちゃん欲しいななどと💦
    その頃も病みすぎてママリで質問しました笑
    その時に「欲しかったら必ず来てくれるわけではないけど、ママも来てくれたら嬉しい」など話して、今は3人家族に納得してくれたのかわかりませんが、あまり聞かれなくなりました。
    発散ほとんどできていないです。モヤモヤして夫に話しても「仕方ないし、気にするな」と言われてしまいわかってるけどーーー😭となってます。同じ一人っ子ママさんでも境遇は皆さん違うと思うので気軽にもご相談できないですし、自分のメンタル次第で聞き流しもできない時もあります。そしてママリに来ました笑
    授かるかどうかは誰にもわからないですし、そういう固定概念があるのは仕方ないことなので、自分でうまくスルー術を身につけるしかないんですかね😭
    ぜんぜん参考にならずすみません😭

• 7月7日
  • kovkpam

kovkpam

娘さんは娘さんなりに何かを感じたり考えたりしたのかもしれないですね😌✨
    私の娘は年長の今でも言いますが、娘なりに思ってることを口に出してくれて良かったなと思っています。
    相談したい気持ちと、自分とは逆の意見を持っている方がいるので、なかなか相談できない時もありますよね( ; ; )私も周りは一人っ子がいないので、こぶたさんの考えに私も共感できるし似ているのでお話ができてとても嬉しいです😆
    気にするなと言われても気にしちゃいますよね(T . T)私も発散方法がなく模索中です、、、ヨガに行こうかなと思いましたが、時間も取れるか分からないなーと思ってやめました(´・ω・`)
    何かいい方法が見つかるといいなーとは思うのですが、、、スルースキル身につけないとです😂

• 7月7日
  • こぶたさん

こぶたさん

そうですね😭
    思ってることをしっかりママに伝えられるのって大事です🙏☺️
    わたしもmynkさんとお話しできてよかったです☺️
    センシティブな内容なので迂闊に話題に出すのも難しいですよね💦
    感情に蓋をして生きていてもふとした瞬間に言われたり、排卵日、生理前は不安定になります。笑 やたら兄弟や妊婦さんに目がいったり🥺見なきゃいいのに💦ですね。
    ヨガ素敵👏汗かくの良いといいますよね👯‍♀️
    でも子育て中、6歳近くてもなかなか1人時間難しいですよね😭
    良い方法がお互い見つかれば良いのですが🥺
    でもmynkさんに共感いただけて、投稿時より気持ち落ち着きました😌ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月8日
  • kovkpam

kovkpam

こちらこそ相談に乗っていただきありがとうございました☺️
    私も心が軽くなり気持ちをきり替えることができました(^^)お互いに頑張りましょ😌✨

• 7月8日