※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

息子が直母を求めるようになり、悩んでいます。体重は変わらず、便秘もあります。直母を推進するか迷っています。

この2日前くらいから、息子が直母だい好きマンになりました。

今まで混合できていて、直母もうまく吸えないから哺乳瓶派だった息子。なので、搾乳した母乳を哺乳瓶であたえていました。
夜間だけ湯煎するタイミングが難しいのでミルク。
日中は湯煎した母乳をあげていました。

ここ最近、直母ができるようになったら哺乳瓶であたためた母乳より直母を求めるように…

直母中にぐずったりするので「足りないのか?」と思い、ミルクをあげようとしても拒否。
再度、直母しようとしても拒否します😬

16分くらい吸って、2時間後に欲しがります。
体重計ではかると重さは変わってませんが、最近の息子は便秘なせいもあり、便の重さを考えると増えてるのか減ってるのかわかりません💦
※便秘でクリニックいってます。中5日出なかったらクリニックなので、当分はいけません😱

これは足りているのでしょうか…
直母中にジーンと母乳が作られている痛みがあるので、ありそうなのですが…
便秘のこともあり、直母を推し進めるか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

粉ミルクに比べると母乳の方がすぐに欲しがるかなってイメージなので母乳は欲しがる時にあげればいいと思います!

• ぴろ

ぴろ

欲しがる時にあげているのですが、母乳がちゃんと飲めているか確認できなくて不安です💦
    搾乳したのだと目視でわかりますし、便秘のこともあり体重でも判断が難しくて😥

本人がすぐに要求してこない=ちゃんと飲めてると判断して大丈夫でしょうか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに要求してこないのであればちゃんと飲めてると思いますよ!
    うちの子は夜は1時間おきとかでした😅
    今はもう4歳ですが痩せの大食いでそんなに食べてるのになんで体重増えないの??って感じなので小さい頃からそうだったのかなって思ってます!

• 7月5日
  • ぴろ

ぴろ

そうなんですね!
    飲めてると信じて、週末まで日中は直母でやってみて様子見します☺️

赤ちゃんの頃から痩せの大食いの気配があったんですね!😲✨
    うちの息子は便秘のこともあり、飲む量も100mlも飲まなくなってしまって💦
    1日のトータル830mlくらい、授乳回数10回がまだ平均です…
    いつになったらドカンと吸って回数が減るのか…このままな気がしてなりません💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月の子がいます。
日中は暑いのもあり2時間置きに欲しがります。
夜間は5時間くらい空きます。
3人目で皆んな同じ時期に出産してますが3人共同じような流れです。
検診で指摘がなければこのままで大丈夫だと思います。
吸っていると落ち着いて寝る、離すと泣くならおしゃぶりしたら寝る気がします。

• ぴろ

ぴろ

夜間5時間も空くので、羨ましいです😲

吸いながら寝落ちするの多いです〜!疲れたのかな?落ち着くのかな?と思ってました!

4ヶ月検診まで、1ヶ月先なのでそれまで様子見で日中だけ直母と哺乳瓶を混ぜながら頑張ってみます!

• 7月5日