※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

メルカリでスノボの板を販売し、購入者から不良品と一方的に指摘された。説明や写真で納得させたが、返品要求がありメルカリ事務局からの通達で返品対応を求められている。

メルカリ トラブル
スノボの板を販売しました。
メルカリ取引は200件以上してきておりそれなりの取引はあります。
今回販売した板は、「ヌリッパ」というワックスを初めて使った際にガチガチに固まってしまい何をしても取れず……ソール部分がボコボコ➕無理やり剥がそうとして芯材まで少しめくれてしまった為もう必要ないとの事で販売しました。
説明文にも経緯を記載し、写真も細かくアップしました。
購入者は、質問等もなく購入されさらに値引き交渉はしないと書いているにもかかわらず値引き交渉されたので対応し販売しました。

昨日到着すると、取引メッセージに「不良品だ。ヌリッパワックスはこんなにならない。プラスチックか何かをとかして付けただろ」と一方的に責められました。
再度経緯を説明し、写真や説明文を見て理解した上での購入ですよね?到着後、ご自分でけずったりなさったのであれば送った状態と異なりますのでこちらとしても送った品物を酷くされての返品は対応できない。と伝えました。
するとメルカリ事務局から連絡があり「返品、返金の対応はしない」という文があるから違反行為としてキャンセル対応、着払い返品を受け入れろとの通達が来ました。

こんなトラブル初めてで戸惑ってます

コメント

有り得ないですね💦
返品は100歩譲って分かるのですが、
着払いはどうなのかと思いますね。

当事者間で話し合って決めるようメルカリ側が言っているのに、
着払い返品を受け入れろってメルカリが言うのはおかしい気がします😰

商品ページ、メルカリ側は把握出来ているのでしょうか?
一度伝えてみた方が良いかと💦

• M

M

把握出来ているようです。こちらからも相手方からも相談窓口に問い合せているので💦
    メルカリ側には、送った品物に手を加えられてしまった以上こちらに返品をされても困る旨も伝えました。今事務局からの再度返信待ちです💦

• 7月4日
ママリ

ノークレームノーリターンはメルカリ上違反になりますので、これに関しては説明文に記載してしまった事はかなり落ち度がありますね…

削ったりなさったのであれば、と書かれていますが、相手方は削ったと発言されたのですか?
商品自体の現状は発送時のままなのであれば、受け入れるしか無いですね。

• ママリ

ママリ

返品返金に対応しない。は、そもそもメルカリでは禁止行為で、メルカリガイドにもしっかり記載されていました😥
    今回問題なのはそこだと思います。。
    その記載をしていなければ、事務局の対応はまた違ったと思います。

• 7月4日
  • M

M

お返事をコメントにてしてしまいました💦すみません!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

メルカリ2千件以上取引しており、トラブルもそれなりに経験しています☺️

商品説明記載通りの商品です。として突っぱねたいところですが、ノークレームノーリターンの記載は規約違反です。
トラブルを避けたいというお気持ちはわかりますが、この一文は、もとより不良品を売りつけようとしていたと見られるため、
まともな購入者は基本的に避けます。なので今回のような購入者が増えるため、逆にトラブルを呼ぶ一文となります。
今回は勉強代として取引キャンセルが妥当かと思います。そのまま先方に処分してもらうか、着払いでの返送になるかと思います。

クレームは、立場が悪い場合は、交通事故に遭ったと思って長引かせず早期に諦めた方が賢明です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらがルールを守って初めて、事務局にこちらの正当性を訴えることができます🥺
    きちんと説明していたので、付け込まれた感じで悔しいお気持ちはわかりますが、ちょっと厳しいかな😔

• 7月4日
  • M

M

事務局さんの方には、送った品物は購入者様に手を加えられた状態で傷がさらに増えて酷くなっている状態のことをお伝えしました。こちらのルール確認不足もありますが、手を加えられてしまった品物を返却されてもこちらも困る旨を再度連絡し返信待ち中です。もう私としては、品物は返ってこなくていいんでさっさと終わらせたいです。

• 7月4日
M

私の確認不足もありました💦
はい。相手方はガリガリ削ったようで発言されてます。
発言の証拠履歴も残っていますので、今そこの部分を含めて再度メルカリ事務局に問い合わせ中です。