※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が急に赤ちゃん返りし、手を出すようになりました。様々な葛藤や悩みがあり、夜も泣きわめくことが増えています。保育園でもイヤイヤが続き、対応に困っています。上の子にも同様の経験はありますか?

はじめて娘につねる、叩くをされました😭娘の赤ちゃん返り?がヒートアップしたのでしょうか😭😭😭
昨日の朝まではいつも通りというか、それまで徐々に赤ちゃん返りがはじまってるなーと思っていました(食べる、着替えなど手伝って、赤ちゃんだもんなどなど、、、)

保育園から帰ってきて、お腹もすいていたのと、虫刺されがかゆいのと、いつもより寝るのも遅くなり疲れているなどいろいろ重なったのもあると思いますが、、、
いつもよりぐずりがひどく、何をするにもやだ!お母さんあっちいって、いかないで!とにかく騒がしく何をしてもダメで、あげく叩く、蹴る😭娘なりにいろいろ葛藤してるんだろうなあと、申し訳なささやら、切なさやら、悲しさやら、、、
夜も新生児か?と思うほど起きては、寝言のようにイヤーと泣いていたり、心配になってきました。今朝も慣らし保育以来聞いていなかった、保育園イヤーとも言っていて、すんなり登園はしましたが、、、
新生児のお世話に娘の対応、穏やかにできるとは思えず、今まのイヤイヤやぐずぐずは可愛いもんだったんだなあと😅こんな急にピークがくるのか、気づかず我慢させていてパーンときたのかなあと😔

みなさん上の子、どうでしたか?

コメント

もも太郎

妊娠後期、3歳少し前の頃は荒れてました😅💦💦
イヤイヤ期ってこんなもんかー🤭なんて思ってたんですが……

自分のお腹と、子どもも力ついてるから、1歳頃のように有無を言わさず抱っこでその場を離れるとかもできないし、
「これこれこうだから、今はできないんだよ、明日やろうね」とかの説得も甲斐なく「でも!だって!」と言い返すし…………


また4歳の時に反抗期きて、それは娘7年間の大恐慌でしたw

ぴあ

私も今上の子3歳3ヶ月と、生後1ヶ月の赤ちゃん育児中です🥺

娘も赤ちゃんが生まれる前後で、着替えなど自分で出来るのにママやって〜、遊び中も「赤ちゃんになっちゃったの」と言ってハイハイしてみたり抱っこを求めてきたりなどありました🥺
下の子新生児期は、上の子も夜中何回も起きて新生児と上の子の対応にてんやわんやで、、
やってほしい、甘えたいと来た時は、自分で出来ることもやってあげてなるだけ上の子の要求も叶えてあげるようにしました!

今1ヶ月半経ち、娘も夜また夜通し寝てくれたり、まだ赤ちゃんなの、と言うこともありますがだいぶ自分のことは自分でやり、下の子のこともとても可愛がってくれています。
下の子が生まれたら上の子もその環境に徐々に慣れていってくれると思います🥺✨