※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫の男性不妊と精索静脈瘤手術、顕微受精の順番について迷っています。早く授かりたいが手術の必要性も考え中。アドバイスをお願いします。

妊活4年目男性不妊、顕微受精と精索静脈瘤の手術をどっちを先にした方がいいのか迷っています。

妻29歳、夫35歳

タイミングなどで妊活してましたが去年男性不妊がわかり
夫は1年間漢方薬やサプリを飲んでいましたが数値が良くなりません。
1か月前にやっとクリニックから不妊センターに移動しました。
わたしは今年中に授かりたかったので顕微受精を始めたかったのですが
旦那の数値が良くないので先に手術した方がいいのではないかと先生に言われました。

迷っている点としては
・7.8月がわたしの仕事が落ち着いてるので、シフトの融通がきいて病院に通えるうちにやってしまいたいので顕微受精を早くやりたい。
・でも精子が取れなかったりうまくいかなかった時を考えると手術を先にした方が、長くみた時に早く授かれそう。
・旦那は半年前から禁煙してサプリも欠かさず飲んだり頑張っているのでそこまでしても結果が出ないのなら手術してもそんなに意味ないのでは?(お酒は好きなので好きなだけ飲んでいる)だったら今から顕微受精の準備を始めてもいいのでは?
・卵巣年齢が低いと言われた、、、詳しく聞けなかったのですが先生は懸念されてるみたいでした。私自身は検査としては異常はなくビタミンD値が低いだけでサプリを飲んで改善しています。

以上です。
同じような経験がある人や知識がある人からのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

自分のことならめちゃくちゃストイックに努力できます。ですが相手の気持ちなどを考えたらあまりズカズカ言えず、、、。でもわたしなら数値良くするためにもっと頑張るのになぁとか、ずっと行けって言ってたんだからもっと早く病院行ってくれてたらなぁとか、ずっと自分に不妊の原因があると思って通院して生理くるたびに泣いてた時間返して?!とか責めてしまいたくなります。

コメント

りり

夫婦とはいえ中々デリケートな問題なので難しいですよね💦

うちは昨年の9月中旬に精索静脈瘤の手術をしました
医師からは効果が出始めるのは3カ月後くらいからと言われましたがそれを待たずに11月中旬に採卵、顕微受精をし1月末に移植しました

私たち夫婦も3カ月経ってないし数値は良くなってないかもだけど最短でできるのが11月だったのでそこで顕微受精をしました

そこで授かることができ妊娠6ヶ月になります
主人は今も3カ月に一度通院し精液検査をしていますが、手術前と数値はそんなに変わらずです💦
手術から半年経つと数値が改善することが多いみたいですが、まだ改善はみられません
それに1度手術をしても再発する人もいるみたいです😓
それでも授かることができました!
ちなみにサプリなどは飲んでいません

もちろん手術をして改善すれば可能性は広がると思いますが
顕微受精なら1匹でも元気な精子がいれば可能性はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験を教えてくださり本当にありがとうございます。

やはり手術をされても劇的に改善、とまではいかないのですね、、
    2人目も希望しているので今後のために手術はしてほしいとは思っていますが
    やはり顕微受精を早く進めたいと思いました。

貴重なご意見本当に感謝いたします。2人でもう少し話してみたいと思います。

妊娠6か月ということは安定期に入られたのでしょうか✨これから夏本番ですしお体お大事に過ごされてください!

ありがとうございました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

夫が精索静脈瘤で、先に顕微授精をした者です。結果はダメでした。受精卵が育ちませんでした。授精した精子はDNAが損傷してるようで、顕微授精も上手くいかなかった可能性があったようです。個人的な経験則では、手術を先にすることをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり手術を先がいいんですかね、、、大変お辛い経験だったと思うのですが教えていただき感謝いたします。わたしもまだ知識が足りないところがありますが顕微授精までの準備で時間もお金もかかるのでやはり慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も精索静脈瘤があり、顕微一択と言われていましたが先に手術を優先しました。

効果が出るまでに半年くらいかかると聞いていましたが、2ヶ月で効果が出て人工授精で授かることができました。

※運動率20%→70%
(洗浄後は90%超えでした)

結果的に最短で授かれたと思うので、先に手術をしてよかったと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。効果が出るのに時間がかかるのでせっかちな私には耐えられない、、、と思っていたのですがもう一度、夫の状態を先生に相談して何が1番いいか決めたいと思います。教えてくださり本当にありがとうございます。

• 7月11日