※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食作りで困っています。ブレンダーがあれば便利ですか?フードプロセッサーでも代用できるでしょうか?教えてください。

離乳食について依然も質問させていただいたのですが、
作ってみて困ったのでまた質問させていただきます。
今生後5ヶ月の赤ちゃんなので土曜日から離乳食を始めた。
10倍がゆを作りすり鉢でごりごり潰すようにすると糊みたいにならないと聞いたので試してみました。
それでもやっぱり糊みたいになり今回は水分を足して
子どもが飲み込みやすいようにしたのですが、それだったら元々のお米の栄養が減ってしまう気がして‥
すりつぶすのも結構大変でした。
そこで質問です!!!
みなさん離乳食作るのにブレンダー購入した方いらっしゃいますか?これから野菜などすりつぶすのにすごく便利だと聞いたのですが‥
また家にはフードプロセッサーはあるのですがそれで代用可能でしょうか?
教えてください(^^)

コメント

ここたま

こんにちは!フードプロセッサーとハンドブレンダーのセットは料理で購入しましたが、離乳食にも大活躍しましたよ!
離乳食だけではなく、ハンバーグやお好み焼きの時に、子どもが、嫌いな野菜をこまかーくして入れるのにも便利です(^^)(笑)

フードプロセッサーで大丈夫です!

  • のんち

    のんち

    フードプロセッサーは結婚の時にいただいものがあってでも今は正直お蔵入りしているんですが離乳食に使えるなら出して来ます(^^)

    • 2月6日
deleted user

フードプロセッサーでできますよ(^^)
何日分かまとめて作って冷凍するといいと思います♪

  • のんち

    のんち

    少量すぎると回らないと聞いたのですが
    大丈夫なんでしょうか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    なので、何日分かまとめて作って冷凍です♪

    • 2月6日
  • のんち

    のんち

    なるほど!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月6日
わわわ

フードプロセッサーでも代用出来ますが大人用の食事の調理と兼用の場合、アレルギー物質などの残留に気をつけて使用してあげてくださいね(^-^)

  • のんち

    のんち

    なるほど!
    確かにそれは気をつけないといけないですね!ただフードプロセッサーは今お蔵入りしていたので今のところは大丈夫そうです(^^)

    • 2月6日
ぱげらっちょ

今日から離乳食始めました✨
なので昨日ブレンダー買いに行きました!私もすり鉢でごりごりするつもりでしたが、夜泣き中で家事して離乳食してってやってたら心身ともに疲れそうだったので、ブレンダー頼っちゃいました💓洗うものも少ないし、ブレンダー約1分でブイーンってしたら10倍粥出来たので買ってよかったです✨

  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    突然横からすみません💦
    ブレンダーでの10倍粥、ブイーン1分の作り方教えて下さい(*-ω人)

    • 2月6日
  • のんち

    のんち

    やっぱりブレンダーいいですよね(^^)
    手軽にできるハンドタイプのものだと使いやすそう!でも家にフードプロセッサーがあるのでそれで頑張ります!

    • 2月6日
  • ぱげらっちょ

    ぱげらっちょ

    まだ製氷器買ってないので少量分の割合ですいません😂🌟
    レンジのやり方で、
    炊いたご飯・・・小さじ1
    水・・・大さじ2
    ご飯と水を混ぜてラップ等せずにレンジで1分、チンとなったらラップ等をして蒸らし5分~10分。あとはブレンダーでブイーンで作ってます✨ネットで拾ったレシピです😂🎶

    • 2月8日
  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ありがとうございます!
    ブイーン頑張ります(*Ü*)*.¸¸♪

    • 2月8日
deleted user

私は重湯を足しながら、
裏ごししてますよー⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • のんち

    のんち

    ブレンダーなしでですか?
    お米だけでも結構時間がかかるなって思ったんですが、お野菜ももうされてますか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブレンダーしてません!!
    基本的に裏ごしです⸜(* ॑ ॑* )⸝
    お野菜も柔らかくしてから
    裏ごしかすり鉢です(๑˙³˙)

    • 2月7日
  • のんち

    のんち

    すごいです!
    やっぱり一人目ですしそれくらいしてあげたらいいんでしょうが、めんどくさがりなのですができるだけ手作りを頑張りたいためフードプロセッサーで頑張ろうと思います!
    なしでされてるの尊敬します!!

    • 2月7日
はる(  ˊᵕˋ  )♡

夜遅くにすみません😭わたしはブレンダー買いました!ニトリだとめっちゃ安いし、なによりとっても簡単に作れます٩(ˊᗜˋ*)離乳食作るの楽しくて何品もついつい作ってしまいます(ღ♡‿♡ღ)
ブレンダーオススメです!

  • のんち

    のんち

    フードプロセッサーはあるのですが
    ブレンダーの方がいいでしょうか‥?

    • 2月7日
  • はる(  ˊᵕˋ  )♡

    はる( ˊᵕˋ )♡

    知り合いはフードプロセッサーでやってました( ˊᵕˋ )♡

    • 2月7日
  • のんち

    のんち

    どっちでも大丈夫なんですね(^^)

    • 2月7日