※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナの症状について、お子さん2人目が熱出たら再度病院へ行くべきか、喉の痛みがないことがあるか、個人差があるかどうかなどについて相談です。解熱剤は家にあります。

ヘルパンギーナについて、アドバイスください!

お子さん2人以上いて、1人がヘルパンギーナかな?と診断された場合、もう1人が熱出したらまた病院連れて行きますか?
解熱剤は家にあります。

また、喉の痛みがほとんどないってことありますか?
ヘルパンギーナと診断されたことが熱出た当初は少し痛いかもと言ってたんですが、発熱ピーク時から解熱後は全く痛みがないみたいで。

何年も前にヘルパンギーナしたとき(違う子)は、食事も水分もとれないレベルだったので個人差があるにしろこんなに違うものなんですかね?

コメント

ありす

現在、2人ともヘルパンギーナです😂
1人目がヘルパンギーナだったので、2人目が熱出してたぶんそうだなと思って喉見たらプツプツあったので、特に病院には行かずです🙆‍♀️
先に下の子がなったんですが、下は熱が下がってから喉が痛いって言ってましたが、上の子は喉に違和感はあるものの、全然痛くはないみたいです🙆‍♀️

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    そして、お二人ともヘルパンギーナですか💦お疲れ様です😭
    なるほど!痛みがない子もいるんですね!参考になりました✨
    お二人とももう熱は下がった感じですか?

• 7月4日
  • ありす

ありす

2人とも熱下がりました🙆‍♀️
    下の子は今日から保育園行ってます😊
    上の子は今日は家で様子見して明日から学校です👍
    喉も痛くなさそうなので🙆‍♀️

• 7月4日
  • あお

あお

やっぱり喉の痛みは個人差かなりあるものなんですね!
    うちも先にかかった子は解熱して2日経過してますが喉全然痛くないみたいで。
    もう1人も熱だけで喉の痛みはまだ今のところないみたいです!
    割と早く回復された感じですかね?
    ママも看病お疲れ様でした✨

• 7月4日
ママリ。

ひどくなさそうなら受診しませんでした💦
ヘルパンギーナだと
特効薬ないしで、、、

• あお

あお

コメントありがとうございます!やはりそうですよね💦
    ヘルパンギーナ用の薬あるわけではないし、鼻水や咳が出てるわけでもないので、様子見することます!

• 7月4日