※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
家族・旦那

シングルマザーになって、1年4ヶ月程たちました。子供も私も苗字は婚姻…

シングルマザーになって、1年4ヶ月程たちました。子供も私も苗字は婚姻時のままです。子供達の学校の事もあり、子供らの意見もあって苗字をそのままにしていました。が元義母から散々色々言われ、私自身がその苗字を名乗ってるのが嫌で嫌で仕方なくなりました。
下の双子達がしっかり名前覚える前に変えるなら変えた方がいいんじゃないかと思い始めてるのですが…
お子さんが小学生で苗字変わったよって方いらっしゃいますか?まわりのお友達の反応や親の反応はどうでしたか?
子供の様子はどうでしたか?
婚姻時の苗字のままだと親権を奪われたりする事ってあるのでしょうか?

コメント

るるるん🔰

うちの子たちは
みよじ変わっても
全然平気でしたw

こっちの方が好きとかw

学校には、
新しいみよじに変えてもらってもいいし、変えないでこれまで通りの呼び名で通してもらうようにもお願いできます🌝

親権については...
私はわからないです💦

• ママ三年生

ママ三年生

コメントありがとうございます^_^ちなみにるなさんのお子さんが何年生の時に苗字変わりましたか?
    苗字変わる時どんな風に伝えましたか?

• 7月4日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

戸籍上のみよじを変えても、学校ではこれまでどおりの名前で対応してもらえるので、
    卒業までとか、節目まではそのままでも良いかと思いました。

名乗る名前が変わる時に、お子様に説明すると良いかと思います。

パパと別々に暮らすからお名前も変わるよ。とか、ママのお名前に一緒に変わろう!とか?
    (ママとパパが結婚して、どちらかの名前を使うんだけど、元に戻す、という概念を教える)でも良いかと。

• 7月5日
  • ママ三年生

ママ三年生

ありがとうございます。節目で変える方がいいです。そういう事が出来ると知れて良かったです。ありがとうございます😊

• 7月6日