※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama☆
子育て・グッズ

おしゃぶり使用について悩んでいます。今は与えても大丈夫でしょうか。少しずつ減らす方がいいでしょうか。

現在3ヶ月になったばかりの息子の新米ママです👶
おしゃぶり使ってた方にお聞きしたいです☆

おしゃぶりを使うのに抵抗があったのですが、生後1ヶ月が経ち里帰りから帰って昼間抱っこ抱っこで家事が全くできず一日中抱っこで過ごす毎日に参ってしまい家事をする時におしゃぶりを使うようになりました。
その後、夜もおしゃぶりを与えるとすぐに寝るようになったので夜も使うようになりました。
そして現在はお昼も眠くなるとグズグズ、今まで抱っこゆらゆらで寝てたのにおしゃぶりじゃないとダメになりました。
最初に比べおしゃぶりしてる時が長くなってきたので、最近は意識して少なくするようにしてるのですがあまりにも泣き止まない時は与えてしまいます。
自分から与えたものを我慢させてる事に罪悪感もあり、でも後におしゃぶり卒業が大変になるのもなって思ってます😣
今はまだそんなに考えず与えていいんでしょうか。
それとも少しずつでも減らしてあげた方がいいのか迷ってます💦

コメント

ぴぴ

うちは半年くらいで勝手におしゃぶり拒否されました😙
それまでは好きなだけおしゃぶりさせてました!

• Mmama☆

Mmama☆

ママリ見てても半年くらいで嫌になって自然に卒業っていう方多いですねー😊
    息子もそうなればいいんですが☆
    今は好きなだけ与えようと思います!

• 2月6日
ひなぴな

私はなんも考えずにあたえてましたが、5ヶ月くらいから自然に使わなくなりました!
手が器用に動くようになっておしゃぶりを吸うより見たり触ったりするようになり、もう吸ってくれないです(^^;;

• Mmama☆

Mmama☆

みなさん自然に卒業できてるんですね😊
    確かに今の息子は手足バタバタくらいなので、もう少し自分で遊べるようになったらおしゃぶり嫌になるかもですね☆

• 2月6日

うちもおしゃぶりないと無理!ですが、最近お昼寝だとなくても勝手に寝ることが少しずつですが増えてきました😊💕
夜の寝かしつけはおしゃぶり必須です(笑)

おしゃぶりやめれても、指しゃぶりが大人になってもやめれない。って子もいるしそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?って思いますよ😂

• Mmama☆

Mmama☆

成長するごとに少しずつ減ってくるもんなんですかね😊
    確かにおしゃぶりは捨てたりで無理にでも卒業できるけど、手はいつもすぐそばにあるからなかなか辞めれないって言いますもんね💦
    今は息子の成長見つつ欲しがれば与えてみます(^^)

• 2月6日

退会ユーザー

減ってくるとおもいます😊💕
    今日もお昼寝4回してますが2回はおしゃぶりなしでした😂

極端な例だとは思いますが、従姉妹が小5〜6年にもなって指しゃぶりやってたので歯並びに影響してましたよ😭💦

たまにスーパーで歩きながらおしゃぶり吸ってる子見かけるので2歳くらいまでにやめれば問題ないのかな〜って思います😊💕

• 2月6日

うちも迷いながら使っているうちに、自然に子供のほうからポイっとするようになりました(^^)
もし使い続けてくれるようなら、本人がよくわかっていない1歳前くらいまでなら、やめさせやすいみたいですよ♪

• Mmama☆

Mmama☆

自然に辞めれてる方が多くて安心しました(^^)
    息子もそのうち嫌になってくれればいいなと思います!

• 2月6日