※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳で転園を考えている方が同じ保育園に通い続けたいと思っている悩みについて、経験者の気持ちを知りたいです。

お子さんが保育園3歳以降に転園した方いますか?

現在引っ越しを考えていて、そうなると3歳年少で転園となりそうです。

今の保育園には上の子0歳から通っていて、
上の子は昨年卒園しました。
卒園式のときはやはり0歳か通っているだけあって
感動も一際なように感じました。
卒園アルバムの写真も赤ちゃん時代のものもあり
本当に保育園と共に成長したよね~と感じました。

そのため下の子もできたらずっと同じ園に通っていけたらなと思っていましたが、
少し遠い場所への引っ越しになりそうなため転園を考えています。


ただ、なんとなく保育園の0歳~と3歳~ではどうしても思い出が少なく感じてしまって
ただの偏った考え方ですよね。。。

赤ちゃん時代から知ってくれている先生方と離れるのも
赤ちゃん時代から一緒のお友達と離れるのも寂しく。。。

また、下の子は上の子が保育園で年長だったときのことをなんとなく覚えていて、
そのときにしていたことを真似てみたり
自分もこの保育園で大きいクラスになっていくんだという気持ちが垣間見れていて
そこも寂しく感じてしまいます。

なんとか頑張れば引っ越し先からも転園しないで通えるかもと考えてしまったり
どうも決めきれません。

3歳~転園した方ずっと同じ保育園にいたら良かったなと思うことありますか?
そんなの今だけで全然気にしなくて大丈夫だよという感じですか?

実際に経験された方の気持ち教えていただきたいです。
よろしくお願いします!


コメント

🌼

年少で転園ではないですが、、、、2歳のタイミングで引っ越し、退園になりました。ちょうど産休だったのとコロナもまだまだあるし1年自宅保育をするつもりで退園し引っ越しましたが、引っ越し先で保育園に落ちまくりました。

なので今年から幼稚園に通ってます。正直、0歳から通った保育園に未練はない?と聞かれたら未練しかないです。笑
ずっと通わせたかったくらい大好きな保育園でした。

でも子供は新しい環境に慣れて楽しんでます!前の保育園の話しもたまにしてますが毎日幼稚園の楽しいお話をしてくれます。

我が家も通えない距離ではなかったし同じ考えでしたけど、やっぱり家の近くで学区で〜とか色々考えたらきっとこの環境が正解だったんだなと思いました😂

ママリ

実際に母親として経験した訳ではないのですが😣💦
保育士をやっています。

3歳児、4歳児、5歳児の担任を何度も持っていたのですが
毎年、途中入園の子が必ずいました!

保護者の方はやはり不安なようで
入園前の面談でも不安や心配が伺えていましたが
子どもは、どの子もあっという間に
環境に慣れるんですよね☺️本当すごいです。
在園児の子たちも、新しいお友だちが来ると
とっっても嬉しそうにします❣️

もし、新しい園に転園された時には
安心して預けられるところであるといいですね😌

はじめてのママリ🔰

同じ状況で転園しました😭😭😭


うちは3歳差で前の園に通えなくはない距離の引っ越しでした💦
実際上の子が年長の途中で引っ越したので、さすがに年長での転園は可哀想と思い3月末まで、自転車で片道30分かけて通いました💦
あと30分3年は辛いなと思って下の子は年少になるタイミングで転園させました🥲

2人とも0歳児の4月から通っていた保育園だったので、先生達が6年間一緒に子育てしてくれた感があり今でも前の園が恋しいです😭

上の子の卒園式が終わったとたん下の子も卒園させたかったなー、この卒園アルバムも下の子は貰えないんだーとブルーになり、かなり病んでました笑
転園取り消そうかと思ったほどです笑

最終日は私が号泣でした😹
今でも思い出す度に泣けます💦

そして未だに下のは上の子の卒園式の歌を覚えていてたまに歌ったりしてます笑
聴くたびに寂しいし戻りたくて涙出ます😂

でも転園先で下の子は楽しそうにやっていますよ!
子供は慣れるのがやはり早いです😳
いつまでも慣れないのは親の私です😇笑
未だに転園しなきゃ良かった
と後悔してます💦


引っ越し先は今の園までどれぐらいの距離なのでしょうか??
全然プラスな考えではなく申し訳ないのですが、
私のこの経験上、今の園に思い入れがあり頑張って通える範囲内なら転園しないほうが良いかなと思います🥲