※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
その他の疑問

保育園事情が全く分かりません。現在専業主婦です。専業主婦の方で保育…

保育園事情が全く分かりません。

現在専業主婦です。
専業主婦の方で保育園などにお子様を預けられてるかたは、
何歳からどのようにあずけられましたか?
待機児童問題があるなか、専業主婦がいる家庭で子供を預けることができるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦では認可外や託児所じゃないと預けれません。
就労の他に、病気や介護などの理由もありますが。
専業主婦なら幼稚園ですね!

こまち

専業主婦さんなら保育園には預けられないので、3歳から幼稚園へ預けることになります😊

とても簡単に言うと、

保育園→共働き家庭。両親が仕事のため家で保育できない家庭が子供を預ける場所。0歳から預けられる。

幼稚園→両親の仕事の有無は関係なく子供を預けられる場所。基本3歳から預けられる。

待機児童問題は、保育園に関して言われていることで幼稚園は関係ないですよ☺️

今のまま専業主婦をされるのであれば、3歳までは自宅保育、3歳から幼稚園へ預けるということになると思います!

• キミ🔰

キミ🔰

凄く分かりやすいです。ありがとうございます☺️
    幼稚園だと無条件で預けることができるのでしょうか?
    また、小学校のように地区が決まってたりするのでしょうか?

• 7月3日
  • こまち

こまち

幼稚園は基本的に条件はないですよ😊
    幼稚園は保育園と違って【教育を受けさせる場所】なので、各幼稚園で特色があります。
    なので、自分の子供にこういう教育をさせたいって意思を持ったご両親なら地区関係なく希望の通わせるみたいです。
    私立の幼稚園には学区はなく、公立は小学校などと同じで学区があるようです。

すみません、我が家は共働きで保育園に預けているので幼稚園に関しては上記くらいの薄い知識しかなくて💦💦

他に幼稚園に関して詳しい方がコメントして下さるといいのですが😅

• 7月3日
ワンママ

専業主婦ですと、求職中、家族の介護をしている、あとはママ自身が病気の場合、妊娠中、などが理由にはなりますね🤔❗️
それも待機児童が多い地区だったりすると、例えば共働きかつエッセンシャルワーカーとかが高得点だったりするので、その順番に入る感じではないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

専業主婦だと保育園に入ることは出来ないので、一時保育などを利用することになります。

Kコマー

一時保育なら働いてなくても利用出来ますが、事前に登録が必要になります。
詳しくはお住まいの地域の役所に問い合わせてみるといいですよ🙆‍♀️

ぷらっぐ

専業主婦で認可外に預けてました👌
1歳0ヶ月〜です。

教習所に行く間だけでしたが、認可保育園の申込みよりも早く動いたので入りやすかったです。