※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 出かける時は上の画像の服を中に着せてもいいですか?それか半袖の服でも大丈夫でしょうか? ② 赤ちゃんのお風呂後は白湯OK?冷ませばいいですか?ミルクはあげた方がいいですか? ③ ミルク80mlと母乳混合。母乳50ml、ミルク30mlでいいでしょうか? ④ 授乳前に探すのは空腹?おしゃぶりは使っています。 ⑤ うんちの回数が多くてお腹下しているか心配。服が少ないと冷える?

質問があります。 (体重3610g 生後5日の男の子ママです)

① 家にいる時は、上の画像の服(肌着のみ)を着させていますが、病院などで出かける時は、下の画像の服のみを着させています。家にいる時は、暑かったりするのでこれでもいいと思いますが、出かける時は、下の画像の中に上の画像を着させたらいいでしょうか?着させすぎでしょうか?
それか、下の画像の様な形の服の半袖のみでも大丈夫でしょうか?

②赤ちゃんのお風呂上がりは、白湯はOKでしょうか?
人肌程度に冷ませばいいんでしょうか?それかミルクをあげたらいいでしょうか?授乳時間がお風呂より前ならどうしたらいいんでしょうか?

③ミルクと母乳の混合です。(ミルク80ml)
入院時からミルクの出が悪いのと、乳首が短いのでニップルと搾乳機を使って母乳を出してます。(片乳3分)
ですが、出がまだ悪いので、50mlも出ません。底スレスレ分しか出ません。
出た分はあげています。その後にミルク80mlあげてます。
50ml母乳を頑張ってあげて、その後にミルクは30mlでいいんでしょうか?
どれだけ頑張っても、スレスレ分しか出ません…手動だからでしょうか…
ミルクはすこやか使ってます。カンカンの表記通りであげていいと言われました。
ミルクと母乳のあげる量がイマイチ理解できません…。

④授乳時間前前からおっぱいを探したり、手を口に入れたりします。これはお腹空いてるんでしょうか?原始反射の一部なんでしょうか?おしゃぶりは買いました。

⑤新生児はうんちの回数は多いと聞きました。ですが、今日はうんちの回数が多くて、お腹を下してるのか回数が多いです。 服1枚(肌着のみ)だから冷えてしまってるのでしょうか? 手足は冷たい時が多いです…お腹と背中は暖かいです。

質問が多いですが、教えて下さい。
もう既に、プレッシャーを感じて泣いてます。、

コメント

はじめてのママリ🔰

下の画像のものだけでもいいと思いますし、その中に短肌着を着せてもいいと思います👍🏻
汗をかいて吸ってくれるので肌着はある方がいいかもしれません
白湯など特に飲ませなくていいです、お風呂の後授乳とかだとあげればいいです👍🏻
低月齢のときはお腹すいてなくても探したりしますよ〜
母乳だと💩はゆるゆるです、そして足が冷たかったりするのも普通です👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    どうしたらいいのか悩んでいたので、助かりました😭😭
    ありがとうございます!!

• 7月3日
りーちゃんのママ

①娘の時は、この時期ぐらいから家にいる時は上の画像みたいな肌着一枚だけでいました⭐︎
でかける時は半袖肌着にロンパースの半袖を着せてました😀
赤ちゃんって結構体温が高いので着せすぎると汗疹だったりできてしまうので、かと言ってロンパースだけだと汗を直接ロンパースがすっちゃう事になるのであまり良くないって聞いたので出掛ける時は暑くても肌着は着せてました✨
②お風呂あがって二時間ぐらいたってれば私はミルクをあげてましたし、授乳前にお風呂だったら人肌ぐらいの白湯あげてました✨
③私も入院中から出が悪く乳首の問題で上手に吸ってくれなかったので、退院してすぐ私は完ミにしちゃいましたけど、入院してる時は助産師さんがめちゃくちゃ頑張って絞ってくれて80とかでしたけど、出ない時は全然出なかったので表記通りをあげてました😀
④母乳じゃなかったのでおっぱい探したりって言う仕草がなかったので分からないです😵💦
⑤新生児のうんちは大人から見ると下痢やん‼︎って言う感じなんですけど、それは下痢じゃないよって言われました😀
回数も多いと一日4・5回してました😂
赤ちゃんの手足が冷たいのは問題ないですよ✨お腹が冷たかったら冷えてるみたいですけど、暖かかったら大丈夫です🙆‍♀️

私も初めての子で毎日があたふたして泣いた事もありました🥲
だって一つの命を育ててるんでプレッシャーになるのも当然です😌✨
分からない事は何でも色んな方に聞けばいいと思うます😄
分からなくて当然だし弱音だって吐いて良いと思います✨
お互い育児頑張りましょ😊✨
長くなってすいません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭
    母乳で育てると、免疫力が付くから母乳がいいよ!って周りから言われて、経験者の人が言うならそうした方がいいのかもと思い、頑張らなきゃ頑張らなきゃ、この子が大きくならないって思ってしまって、凄いプレッシャーでした。1番近くにいて、家族より長くいるので、凄い考え込んだりしてしまってましたが、りーちゃんさんのコメントで凄い救われました😭💦💦

入院中も看護師さん達は混合だから、母乳を飲ませよう飲ませようと頑張ってくれてましたが、りーちゃんさんのコメントで、私も母乳じゃなくて、完ミに変更しようかと思います…💦 あれもしなきゃこれもしなきゃで切迫詰まっててもいけないなと改めて思いました。 ミルクの方がめちゃくちゃ勿論飲んでくれてるし、気持ち的にも楽になる様な気がするので、自分に合った方でこれから育児やっていきたいと思います!!!!

ほんとに助かりました😭 

ちなみに、赤ちゃんが検診の時に完ミにしたこと助産師さんに伝えるべきでしょうか?

• 7月3日
りーちゃんのママ

今の粉ミルクも十分な栄養がとれるって言われているので大丈夫だと思いますよ😌✨
完ミで育った娘も1歳2ヶ月で9.3キロとちゃくちゃく育ってます😂
世の中の母親全員が母乳で育ててるわけじゃないんで、そこで変にストレスやプレッシャーを感じなくて良いと思います♡
ただでさえ子育てはストレスが多いんで、少しでもストレスを減らして笑顔でお子さんに接してあげる事が大事だと思います😌✨

ミルクは毎回飲ませる量も分かるし、ちゃんと飲んでくれたかな〜って言う不安や心配は無くなると思います😄

まだ一年前の事なのに曖昧なんですが、私が産んだ病院は確か問診票みたいなのに混合?ミルク?母乳のみ?みたいなのがあってそこに丸うっただけで先生からもさら〜って聞かれたかな?って感じです😂💦
聞かれたら普通に完ミと答えて良いと思いますよ😀

みー

①うちは短肌着と半袖着せてます。掛け物としてガーゼおくるみ使ってます。
生地が薄いのだと、着せすぎではないですが、上の生地が厚いと赤ちゃんも暑いかもですね。

②白湯は飲ませなくてもいいんですけど、うちは最近便秘なので飲ませてます😊(20を少し冷ましてます。)
お風呂上がりはミルクか母乳で大丈夫です🙆‍♀️
授乳時間と重なったら、、
ギャン泣き覚悟で先にお風呂→授乳、ミルクにするか、
先に授乳して、少し(30分くらい)あけてお風呂→ミルクにするかですかね❓

うちはギャン泣き派です😂

③片乳3分は短くないですか?もう少し長めに絞ったら出ないですかね?
搾乳分+残りの差のミルクとは言われますね。
うちは1人目の時缶の通りにしたらめちゃくちゃ太りました笑
今は母乳+ミルク40-60で私は調整してます😊
助産師外来や保健師さんに相談してみてもいいかもですね😊
体重測って増え方見て教えてくれます❗️

④足りないのかもですし、口元寂しいだけかもですし何とも言えませんが、泣いて探してたらとりあえず授乳してます

⑤始めのうちは12回/日くらいうんち出てましたが、うちは最近は出なくなりました笑
母子手帳の間に挟んである前の性状みて、白っぽいとかで無ければ様子見ていいと思います!