※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様が吸入器を使う際の質問です。常備薬として置いても良いでしょうか?夜中の咳がひどい時に使うべきでしょうか?大人も使用可能でしょうか?購入予定の吸入器の使い勝手について教えてください。

お子様が吸入器を使われてる方に質問です。

喘息の診断は降りてないのですが、風邪を引くと必ず咳が酷くなります。
小児科で吸入器を勧められ、購入予定です。
お薬は都度小児科でもらってねと言われました。
そこでお伺いしたいのは、

①前もって貰っておいて、常備薬みたいに置いてても良いのでしょうか?
②吸入器を使うのは、夜中眠れないほど咳き込みが激しいレベルになってからでしょうか?
③大人も同じ機会を使ってもいいのでしょうか?
④吸入器は写真のものを購入予定ですが、使い勝手はどうでしょう?

1つだけでも回答いただければ助かります☺️

コメント

Pooh

自分と下の子が喘息で、吸入を使っています!

①定期受診でもらって、ほぼ毎日、吸入ですが、マシな時はしていません。
②小児科で言われると思います!
③大人用と子供用は違います。

はじめてのママリ🔰

1、そういう使い方してます!

2、だいたいそんな感じです。
止まらない時です。

3、うちは大人は使ってないです。
ちゃんと洗浄してたら問題ないんじゃないでしょうか。

4、うちもコンプレッサー式ネブライザですがフィリップ社の物なのでわからないです。

M

我が家は二人共喘息気質で、風邪を引くと毎回咳が酷くなるので吸入器をいつも小児科でレンタルしてましたが、買ったほうがいいと言われてつい最近買いました!

①咳が出たら小児科行って、吸入器家にあるので吸入薬ほしいって言えばもらえます!いつも吸入薬多めにくれるので残ったら次へのストックにしてます。
②夜中眠れなかったりヒューヒューいってるときや、咳でご飯吐いちゃうとかなんか酷いなって思ったら使ってます。
③写真添付したのを私は購入しましたが、こちらは大人も子供も使えるみたいです!
④小児科2箇所で吸入器レンタルしたことがあって、ゾウさんがついてるそちらの吸入器は吸入薬いれてもモクモク出てこなかったりが多々あって、調べてみたらそちらは壊れやすいとレビューもありましたので辞めました。
私が購入したのは写真添付しましたが、こちらも小児科からレンタルしていて、小児科からの紹介で少し安く買えたのでこちらにしました!

• M

M

ちなみにこちらはフィリップスのものです!

• 7月3日

①そんな感じで使ってます!
②ヒューヒュー言い出して怪しいなと
思ったら使ってます。
③パーツを洗えば問題ないかと思います
④コンプレッサー式を勧められたので
このオムロンのやつを使ってますが
その商品は分からないです

みり

➀毎日する吸入薬と発作時の吸入薬とを定期受診で処方してもらいます。発作時の吸入薬は自宅に常備してます。(発作は夜とか朝方とか、病院が開いてない時間に起こることが多いので常備してすぐに吸入するために発作時の吸入薬をもらう)

②我が子は、そのレベルまで使わなかったらもう効かない(=入院しかない)ので、ちょっと咳が多いな?機嫌悪いな?とか、泣いたら咳き込んで息ができてないな?レベルで使ってます

③うちは大人には使いません、ちゃんと洗浄さえすれば機械は大人でも使えるとは思います
大人の喘息の場合は、あらかじめキットになった吸入薬(ドライパウダー薬が一回分ずつ出てくるやつなど)が各製薬会社から発売されていて、それを先生から処方されることがほとんどなのでネブライザーの吸入を使用する機会自体が少ないと思いますよ

④仕事柄、色んなネブライザー使った事ありますが(笑)、軽くてコンパクトだし動作音が静かだなと思います。この軽さが壊れやすさにつながるのかなとは思います😂
付属品でポーチがついてきたのですが、旅行とか帰省にも持って行きやすいなと思います。(うちの子は絶対に毎日吸入しなきゃいけないので携帯性も重視しました)
少し薬液が残りやすいかな〜とは思いますが、問題なく普通に使えます。うちの子はまだ2歳児で小さいのでくわえる型では吸入してくれなく、マスク型でないと吸入してくれないので助かってます😂

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました!
さっそく今日お薬もらいに行ってきました。
吸入器は悩みましたが、フィリップス社のものにしました。
これで少しは夜中の咳を抑えられたら良いのですが💦
取り敢えず大人とは分けて使いたいと思います☺️