※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で息子が消防士になりたいと書いた短冊について、他のママ友からの意見にイライラしています。4歳児の夢を否定すべきか悩んでいます。

幼稚園で書いた短冊について。

七夕ですね。
幼稚園でも笹が飾られていてとても風流です。

我が子(年少)の短冊を見たら「しょうぼうしになりたい」と書いてました。
先生が「〇〇君、消防士になりたいんですね」と言われました。
私の認識では、息子の将来の夢は仮面ライダーです。

ママ友に聞いたら「現実的なものにしなさい」と言われて訂正した子が沢山居たそうです。

モヤモヤを通り越してイラッとしました。

4歳児が実在しないものになりたいと言うのは訂正すべきことでしょうか?
今しか見れない夢なんだから存分に追いかけて欲しいと思っているのは間違いでしょうか?

今、仮面ライダーやウルトラマンになってる俳優は、きっと少年の時に夢見たはずです。
全員が掴めない夢かもしれないけど、掴めない夢ではないです。

クレーム入れるつもりはないですが、腑に落ちないです。

みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夢は自由に持って良いと思いますが、本当に息子さんは先生に言われたのでしょうか??
もし先生に言うならその事実確認をまずします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に言うつもりはないのですが、指摘するか??と思いました。
    しっかりと喋れる年長さんからも聞いたので間違い無いと思います。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

もし本当にそういった誘導があったなら、残念ですね🥲

現実的なものって…年少さんでわかるんですかね。
ヒーローに憧れて、本当になりたい!なれる!と思っている子もいますよね。

先生がどのように言ったかわかりませんが、言い方によっては子供の夢を傷つけてしまいますよね。

長女が年少クラスの最後に、みんなの夢というお便りがありましたが「プリンセス・ポケモン・プリキュアになりたい」とか可愛い夢が沢山ありましたよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒーローだって憧れ続けて成れた人いっぱいいますよね⁉️
    声優さんだって、子供の頃から大好きだったので、声で参加できて嬉しいです。ってコメントする人居てるし
    きっと裏方だって憧れて入った人が沢山居てるはず。
    ヒーローが現実的じゃないって発想自体に疑問でした😅

まー、どんなに頑張っても仮面ライダーにリアルには変身はできないし、あんな怪物現れないし🤣
    でも、夢はどんな夢でも何歳でも、他人が否定してはいけないものだと思ってます。

• 7月4日