※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他害をしている悩み。療育と幼稚園を併用中。叩くことがあり、怖がられるように。幼稚園で話せない。園長と話し合い、療育に週2日。落ち着くか不安。

他害についてご相談です。
年中の子が発達グレー(ほぼ黒)で療育と幼稚園を併用して通っているのですが、気に入らないとお友達を叩いてしまいます。注意されると手を出していたのが、注意されたわけじゃないのに勘違いして手を出してしまうこともあるみたいです。
特定の子何人か?にやるみたいで。
弱い力でやるので怪我とかはないみたいですが、本当に申し訳ないです。
前は何故か可愛い可愛いと可愛がられていて、私も少しホッとしていたのですが、最近は怖がられてるようです。
当然ですよね。
一時期他害は無かったのに、何故か再発してしまって。
本人は幼稚園は好きです。集団行動はあんまり出来ませんが。
まだ子供は会話のキャッチボールが苦手なので、幼稚園でのことは話せないので、叩いた子の名前などは分かりません。
年中にもなると、叩かれた子は家でお母さんに話していますかね…
幼稚園の行事に行くのも怖いです。
同じような経験をした方いますか?
とりあえず園長先生と話し合い、週2日休ませて療育に行かせることにしましたが、これで落ち着くのか…
とてもショックで何も手につかないです。

コメント

ママリ

上の子が幼稚園の頃から仲良いお友だちが、手が出やすい子でした。目がボクサーみたいに腫れたり、前歯が折れたり(もともとグラグラしてた歯)したこともありましたが、うちの子にも問題があったと思っているので(やりたくないことがあると教室から出ていてしまう子で、息子が無理やり連れ戻そうとして、小競り合いになり手が歯にあたってしまった)私はとくに気にしていませんでした。
息子もまったく気にしてなかったので。今でも大の仲良しです。
もちろん、あちらのお母さんは、その度に連絡をくれましたし、療育に通わせたり、一生懸命、お子さんに向き合っていました。
今でも、授業中歩いていたり、苦手な授業は他の教室で受けるなどしていますが、どんどん落ち着いて、立派に成長していますよ^ ^

ママリ🔰

うちの上の子は5月生まれなのと言葉が割と早かったので、年少の2学期中頃には〇〇くんに叩かれたと言うようになりました。
先生から言葉で伝えるのが苦手な子で手が出てしまうことがあると説明されました。
相手の親御さんは叩いたという報告は園から聞いてるけど誰を叩いたのかは知らないと思います。

私はですが、今後も色んな人たち(発達障害のある子だけでなく自己主張の強い子ややんちゃな子とか)と関わるため、関わり方を知るきっかけになったと思ってます。
叩かれて嫌だったときは先生に助けてということ、〇〇くんは急なお片付けが苦手だからキリのいいところまではお片付けのお手伝いはせずにそっとしておくなど自宅で話しました。
先生たちも間に入ってよく見てくれています✨
なので娘が叩かれているからといって先生や相手の子や親御さんに対して嫌な感情は持っていないです。

幼稚園はまだ集団生活の練習中なので、叩いた叩かれたというのもあることかなと思いますし。
あくまでも私はなので、相手の親御さんたちがみんなこんな考え方ではないかもしれないですが、あまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ。

てんてんどんどん

次男は特定の子から叩かれたり噛まれたり…男の子なのもありますがどんどんエスカレート&強くなっています💦

私はその親次第だと思っています。
怖い思いをさせるくらい他害が酷くなるならまずは何かの集まりで一言ご迷惑をお掛けしてすみません💦って周りの親に周知させる姿勢は大切かと感じます。

私は次男の加害者の親から一言も謝罪されずにいます。その子も発達グレーで療育に通っているそうですが、正直言ってだから何?療育行けば次男は何もしていないのに叩かれたり噛まれたり押されたりして良いの?それは違くない?ってずーっと我慢していましたが、次また酷い状況になったら私は許せないと思うくらいまできています…。

謝って済む話しでは無いですが、子を持つ親として我が子が他人のお子様を何かするようならばきちんと謝罪はしてあの子のお母さんは必死に向き合っているんだなぁって思えば、やられた側も汲み取ってフォローしよう‼︎って思いますよ‼︎

我が家の長男も発達グレーなので沢山悩みました。
でも集団生活をしなければ小学校もですが、社会人としての基礎は今だから心がしんどいと思いますがまずは謝罪の機会を幼稚園側に相談してみたらどうでしょうか🤔

ママリ

上の方のコメントに間違えて返信してしまいました😢
私も発達グレーと思われる年長の男児がいます。
手が出てしまう事が度々あり、相手方のお母さんには謝罪してきました💦

手は出てしまいますが
自分の気持ちを表す言葉が増えて、年少の時から少しずつ良くなってきています。

年中の時は、実はお互い様なことが多かったです。
あとは最近は暑さに慣れるのが苦手で子供達が疲れていたり(・・;)💦

私もやっと夏に発達センターに行くことにしました。

辛いですけどお互い頑張りましょう!