※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

東北出身の女性が、家庭内で方言を使うか悩んでいます。子どもにはどう話すか迷っています。皆さんはどうしますか?

方言、訛りについて

まだまだ先の話になるのですがふとに気になって🙄
私は東北出身の為、なまりがあります。
県外に嫁いできて、知らない人と話す時は
標準語に近い綺麗な言葉で話しますが
旦那と話す時は普通に訛って話しています🤔

子どもには訛ったまま話せばいいのか、その土地の言葉で
話せばいいのか、、皆さんならどうしますか?
またご両親が地方出身の方は家庭内でどうですか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦2人とも関西で、転勤族です🙌

私は関西弁好きなので、どこでも関西弁です🤣
夫は職業柄、その地域に寄せた言葉を使ったりもしますが、基本的には関西弁です!

もちろん、初対面の人には敬語でなるべく標準語っぽく話しますが、すぐ関西の方ですか?と言われてしまいます🤣

子どもにはバリバリ関西弁で話してて、保育園では地元の方ばかりなので娘もその方言で訛って喋ることもあります😂

うちは関西に戻って定住するつもりなので、娘には関西弁で喋ってほしい🥺

ちなみに、母は九州から関西に就職&嫁いで、私が物心ついた時には関西弁です!
九州に帰った時などは九州の言葉で喋ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌱
    関西弁って可愛いですよね🥹いずれ戻るのであれば関西弁で話してほしいと思っちゃいますね🤣お母様、すごいです!大人になって新しい言葉を習得するのはなかなか難しいのに!参考にさせていただきます❤️

• 7月4日
ママリ

関西出身で今は旦那の地元の四国で子育てしてます!
私が今から四国の方言話すのは無理なので😂バリバリ家では1人関西弁で喋ってます!笑

子供どうなるのかな〜って思ってましたけど、やはり保育園通い出して園での生活時間が長いので、先生やお友達の訛り毎日聞いてるので子供は四国の方言で喋るようになりました。
特に家庭内では何も気にしてません!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌱
    今から新しい言葉覚えるのはハードですよね🤣
    やはり、子どもはすぐ馴染むようですね🤔その土地に定住するのであれば、その方が良いんだろうなだと思いました🫶
    ママリさんは、家以外では関西弁ですか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

旦那の家族と話したり、園の先生やママさんと話す時はなるべく標準語に近いように喋ってます!こちらに来てから知り合った人にはとくに出身どことか言ってないですけど、たぶん話し方で地元の人じゃないんだろうな〜とは思われてると思います(笑)

• 7月4日

旦那は京都、私は博多なので、ふたりとも自宅ではめちゃめちゃ方言です
ですので娘は京都と博多のミックス弁でよく分からない事になってますが、それで保育園で何か言われたりは無いみたいなので気にしてないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌱
    京都と博多のミックス方言!なんだが可愛いです🤣❤️子どもはそこまで気にならないかな?なら安心です🤔

• 7月4日