※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
妊娠・出産

二人目の子供を欲しいと思っていますが、現在の子育てが精一杯で悩んでいます。二人以上の子供を持つお母さん、子育ては大変ですが、上の子の成長を感じることができましたか?

二人目か欲しいですが、現在1歳9ヶ月の息子で精一杯です。。
でも、きょうだいは作ってあげたいし、その方が成長の面でも良いとききました。

二人以上お子さんがいるお母さん、子育てもちろん大変ですよね?
でも、よかったこと、上の子の成長など感じられましたか?
色々と教えて下さい。

コメント

ksママ

上の子は中々喋らなかったですが
下の子生まれてから
かなり喋るようになりました!
あとは自分の事は
自分でできるように
なったことですかね?

• ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうごさいます。
    上のお子さんが1歳9ヶ月のときには、お腹に赤ちゃんいたってことですよねー?

うちは、男の子で凄く乱暴なので、お腹に乗ってきたりパンチキックしてきたりするので、その面も心配です。

• 2月6日
  • ksママ

ksママ

いえ、2歳7ヶ月で下の子
    出産です⭐
    2歳過ぎでの妊娠でした✨

うちは女の子ですが
    お腹に乗ったりが
    好きやったんで
    一緒に産婦人科行って
    エコー見せてからは
    無くなりました✨
    でも抱っこはして欲しい!
    やったんで短時間での抱っこ
    などはしてましたが、
    旦那にそこは協力してもらいました💦

• 2月6日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

そうなんですね、2歳過ぎれば色々わかってくるんですねー
    二人目欲しいですが、ちょうど今嫌々期で、ちゃんとやってけるか不安なところでした。

あんまり年が離れてもなーと思いながら考えていました。
    ありがとうごさいます。

• 2月6日
  • ksママ

ksママ

いやいや期中の
    妊娠でしたよ💦

• 2月6日
7037mama

大変です笑
というのも、イヤイヤ期と赤ちゃん返りがWでやって来たからです😂
あと、上の子を見ながらの2人目妊娠期間が想像以上にしんどかったです💦
私はもともと3人欲しいと思っていましたが、2人目産まれて2カ月までは絶対もう産まん。って正直思っていました。が、最近は育児にも慣れて来て余裕ができてきました。私が掃除機を取りに行ってる時に次女が泣いていて、急いで戻ったら長女が
「○○ちゃん泣いたらあかんよー。たあたん(お母さん)もうすぐ帰ってくるから。おっぱい?お腹ちゅいた?」って話かけていて😢
あれを見た時は涙が出ましたね😭

• ガロンチョ

ガロンチョ

すごいですね‼
    すっかりお姉ちゃんなんですね!
    羨ましいです。

先に回答してくださった方もですが、二人とも女の子で楽しそうですね☆

わたしも、二人目は出来れば、女の子を授かりたいです。
    質問とは違いますが
    産み分け等実践してました?

• 2月6日
  • 7037mama

7037mama

口が達者ですけどね笑🙌
    産み分けしてないですよ!!
    うちは旦那が3交代勤務で不規則なので逆に排卵日を狙うことの方が難しく女の子なのかなー?って勝手に思ってます😊

• 2月6日
chama ✴

今週2人目を出産予定です。

うちも今嫌々期で何するのも自分で!!って感じでたいへんですが、私のお腹に触れて赤ちゃん??
って聞いてきます。

そうだよーお兄ちゃんになりたい?って聞くとお兄ちゃんなりたいって言ってくれます😄

赤ちゃんなでなで出来るって言ってくれるので、それを信じて一緒に成長してくれたらいいなぁと思います。

当分は手がかかって大変だとはおもいますが😂✌

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

大変です( ;∀;)
二人になったら大変さは倍以上です!笑
でも上の子が下の子をあやしたり、声かけたりしてるのを見ると、兄弟っていいな~と思いますよ☆
この前上の子だけがパパと公園に行って、帰って来たら下の子にお土産を持っててホッコリしました(●´ω`●)石でしたけどね…笑

ハルヒママ

大変は大変ですよ(;>艸<;)

長男が2歳4ヶ月で次男が生まれました(*^_^*)
妊娠中はすばしっこい長男を追いかけ周りからは「妊婦がそんなに走ったら危ないよ」って言われるほど全速力で走る走る(笑)妊娠中からしんどいことばっかり…2人目生まれたら首座るまでどうするんだろうとか色々心配な事が頭の中でグルグル…旦那も朝早くから夜遅くまで仕事でいなくて休みも不規則。全て自分にのしかかってくる…
でもいざ生まれてみたら大変なことに変わりはないんだけど長男はお兄ちゃんぶりたくて弟の面倒をよくみてくれるし急に喋りだした意思疎通が前よりだいぶできるようになったし自分のことは自分でするようになったしお手伝いを何も言わなくてもしようとしてくれるようになって長男の成長を実感してます(*^_^*)
イライラしたり疲れた時は次男が癒しです(*^_^*)ニコニコ笑っててイタズラも何もしないしほんと天使みたいな次男に癒しを求めてくっついて寝てます(笑)