※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん
子育て・グッズ

娘が保育園に入所し、高額な保育料に困っています。即退所か、7月末までか、出産後か、9月末まで通わせるか迷っています。週1,2回の一時保育も検討中。初めての集団生活楽しみにしていたのに、金額が予想外で困惑しています。

皆さんなら保育園退園するかどうか教えてください…

今日から娘が保育園に入所しました。産前産後枠で9月末まで3ヶ月間利用する予定だったのですが、今日ようやく保育料の決定通知が来て、8万円でした😂😂😂😂
去年まで海外にいたので、前年度の市民税額不明のため問答無用で最高額の請求になるようです…

さすがに無収入で8万家計から出すのは夫にも申し訳なさすぎて、退園しようかと思ってます💦💦
皆さんならこの中でどれにするか、また何かアドバイスあればコメントいただければありがたいです🙇‍♀️
退所した場合、私が急に産気づいたらどうするか、など課題はありますが、とりあえず週に1,2回は一時保育に午前だけでも預けられないか調べるつもりでいます😢

①即退所する
②7月いっぱいで退所する
③出産したら退所する(夫が育休とって面倒見る)
④出費は諦めて9月末まで通わせる

初めての娘の集団生活、楽しみにしていたのにこんなことになるとは…
お昼寝布団とか買ったのにー😭
せめて通い始める前に金額わかってたら…

コメント

つきみ

もし保育園を退所した場合で産気づいたときは上のお子さんの預かり先はないのでしょうか…?
ないのであれば③にします。
ご実家などで見てもらえるのなら、①にします。

• ももやん

ももやん

産気づいた時は夫が仕事を休んでそのまま育休に入ることになります💦
    でもすぐ帰れるかわからないし、③がベストですよね🥲38週か39週で計画分娩する予定ではあるのですが…

• 7月3日