※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

息子が離乳食をあまり食べない様子。おっぱいを欲しがります。1日1回の離乳食は少ないでしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。生後6ヶ月から離乳食をはじめており果汁(特にりんご)は食べるんですが、おかゆと大根と人参を昆布で出汁とって味をつけてるんですが3口ぐらいしか食べてくれません。鰹節を少し入れると気持ちまだ食べてくれます。途中、離乳食食べたくないようで泣いておっぱいをほしがり、すごい勢いでおっぱいを飲みます。みなさんは、どうですか?こうゆうものなのでしょうか?(´-`).。oOあと、午前中に1回だけ離乳食あげてるんですが少ないですか?

コメント

りり

私は市の離乳食説明会で、果汁はあまり与えないようにと言われました💦
果汁はとても甘くて美味しいから、野菜とか食べなくなっちゃうよって言われましたよ💦

• りり

りり

あ、あと、離乳食5週目から朝夕あげるように言われました!

• 2月6日
  • J

J

そうなんですね(´-`).。oOこれから朝夕頑張って作っていこうと思います!朝夕は違うメニューですか?

• 2月6日
el

うちは果汁はあげてません。りんごはすりつぶしたもの、食べます。うちは5ヶ月~ 離乳食始めててもう2回食です。

• J

J

そうなんですね!私も朝夕これからあげていこうと思います、!お返事ありがとうございます!

• 2月6日
りり

見づらいかもですが参考までに💦
ちなみにこれの3週目午後に書かれているお魚は、あげる時はアレルギーの危険性があるので午前中にあげてとのことでした!!
初めて食べるものは基本的に午前中あげると、アレルギーが出てもほとんどの病院がやっている時間なのですぐに連れていけるようです!!

• J

J

そうなんですね!わざわざ写真ありがとうございます^_^♡これを参考に離乳食作ってみます!返信ありがとうございました!

• 2月6日
  • りり

りり

見づらいので参考になったかどうか...笑
    スクリーンショットして拡大するとなんとなく見やすくなります笑
    たくさん作るの大変ですよね...
    製氷器に入れて数日分なら冷凍できるらしいですよ(*´ー`*)
    私は製氷器に頼る気満々で、百均で既に購入済みです笑

• 2月6日
  • J

J

スクリーンショットで見させて頂きました( ^ω^ )”やっぱり作り置きして製氷器で冷凍するべきですよね!私も作り置きがんばります!

• 2月6日

うちは、病院からは果汁と言われましたが、味なしお粥からスタートしました
息子はもともと、授乳も短いし、3口くらいでも、食べてくれるだけ嬉しいです(^ー^)
今はまだ慣れることがメインなので、いっぱい食べなくても良いと思いますよ

2歳の娘も私たちが調味料をかけてると気になりマヨネーズや醤油を要求してきますが、薄味の野菜も大好きです

ダシもまだなくても良いかもですよ!

• J

J

そうですよね!食べてくれるだけでも嬉しいですよね( ^ω^ )”様子見ながら離乳食あげていこうと思います。お返事ありがとうございました!

• 2月6日
りゆまれ

こんにちは〜〜‼︎もうすぐで離乳食一カ月なんですね(*'ω'*)

私の所では同じ月齢ですが5カ月から始め、只今二回食です。
最初の1カ月は凄くイヤイヤで全く食べなく、おっぱいくれくれでした笑笑
3口食べたら全然お利口でしたよ(*'ω'*)
二回食になり、ある日突然子ども茶碗半分をペロっと食べました!
夕方の方がまだ食べてくれたってのもあります!
その日から泣かずにしっかり食べてます(*'ω'*)
お休みなしで時間になれば座らして根気強くあげました。

後、出汁は取らずにそのままの素材の味だけで食べてますよ〜〜!
白菜、キノコ、キャベツ、大根など、一気に炊いてブレンダーで潰してMIXにしたら素材の味だけで凄く甘く大人でも美味しいってなりますよ(*'ω'*)参考までに…

わさびずく

喉が渇いてるとかではないですか?大人も喉が渇いてたら固形より液体欲しいですよね。
唇見て乾燥してたら母乳→離乳食→母乳反対側、が良いと思います。