※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

性別に関する周囲の反応に戸惑いを感じています。男の子希望だったので、喜ばれると対応に困っています。

周りから性別を聞かれることが増えてきて、女の子と言うと高確率で「良かったね、1人目は女の子の方がいいよ」と言われるのですが、そんなに違うのでしょうか?
私は男の子希望だったので、性別がわかって少しショックでしたが、周りが喜ぶとなんと言っていいのかわからず…💦

コメント

じゃむ

性別関係なく、手のかかる子はかかるし、かからない子はかからないです。
何なんですかね、女の子でよかったねって😂

一姫二太郎という言葉があるように、第一子が女の子だと男の子より育児がしやすいとか2人目が生まれた時に一緒にお世話してくれるとかあるみたいですね。

はじめてのママリ🔰

うちは1人目男の子でしたが、次は女の子がいいね〜とか言われてました😂
そして2人目女の子産むと、上手に産み分けたね〜って😇
性別の希望とか旦那としかしたくない話題なのに、無神経な人多いです😱

みみぃ

私も一緒でした💦
1人目は男の子がよかったので、女の子と分かったときはびっくりしましたし、周りは「女の子いいね😊」っと言ってくるのでそのたんび普通に「男の子がよかったんだよね~」と話していました!
すると話題も、え?なんで?!と広がるので楽しかったですよ~😊

一姫二太郎とも言いますからね。
女の子の方が病気に強いから育てやすいってことだと思います😂
むかしむかーし病気で子供がたくさん亡くなっていた時代の名残ですね。

くぅぴぃ

1人目男の子で、『そうなんだぁ〜、大変だね』
2人目女の子で、『良かったねー!』
この違いが本当に意味分かりません😳

しらたま

私も男の子希望だったので割とショックでした😂
1人目は女の子の方が育てやすい(一姫二太郎)というのが考えにあるんですかね😂?
それでもうちは女の子でしたが、3歳からの反抗期はスーパーの床に寝転がるタイプで4歳の今泣き叫ぶ、怒鳴る、無視で近所の男の子たちより確実に手がかかってます🤷🏻‍♀️
結局は人それぞれですよね🥺

よかったねと言ってる人は本気で女の子の方がいい!と思って言ってるわけじゃないと思います!

女の子ですと言われて「そうなんだ、でも男の子の方が可愛くていいよー」とは言わないですよね😂
逆に性別が男の子なら「女の子の方が育てやすくていいよー!」とは言わないし…

女の子です(または男の子です)
そうなんだ、よかったね!
までが定型文のやり取りだと思って聞き流せばいいと思います😊✨

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

子育て経験関係なく、一姫二太郎、言葉が根強いのかもしれないです🤔
でも、子育てって、めちゃ個性に左右されるので決めつけて言ってくるのは嫌ですね👀💦

周りは言いたいだけです(; ̄ェ ̄)なので、そうなんですねぇ、としか言えないです😭

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
同じような経験をされた方もいて、やっぱりよく言われるんだなと思いました💦
結局性別よりもその子によるっぽいので、あまり深く考えず聞き流しておこうかなと思います!

くろーばー

女の子だと、母親と同性なので育児で性差による戸惑いが少ないとかは聞きます。
まぁ確かに男の子のおちんちんの取り扱いは分かりませんでしたし、よく分からないタイミングでたまたまがどこかにいってしまうとか知らないので、縮こまってたときに「たまたま無くなった!」って夫に泣きついた記憶もあります😅
私(元々男の子希望)も同じようによく言われましたが「そう言いますよねー生まれてないのでよく分からないですけど😆楽しみですー😊」って答えてました。
わが家は一姫二太郎なので「上手ー!」とかも言われましたが「でしょー!男の子も欲しかったので嬉しいですー」とか言ってました。
目くじら立てたところで双方嫌な思いするだけなので、相手の言うことに乗っかってテキトーにその場だけやり過ごしてました。
自分とは考えが違っても、それを受けてどうのではなく「あ、この人はこう考えるタイプの人なんだな」とだけ思うようにしてる方が振り回されなくて楽です😊

きき

うちは一姫二太郎ですが、上手に産んだね〜って言われます😅
女の子の方が精神的にも成長が早いから楽だとは言いますね🤔
今は断然息子にばかり手を焼いてますし💦
世間話程度に軽い感じで性別偏見や、母乳神話はまだまだ根深いなって思います😤

ママリ

多分男の子だったら男の子で、良かったねって言われると思いますよ🌟