※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
雑談・つぶやき

出産したらつわりの辛さも陣痛の痛さも忘れるよ。なんて聞くけど、つわ…

出産したらつわりの辛さも陣痛の痛さも忘れるよ☆

なんて聞くけど、つわりの辛さが忘れられません。

最初は匂いで少し気持ち悪くなるのと食べづわりで、たまに少量吐く程度でこれなら余裕♬と思ってました。

そんな中、旦那の転勤が決まり、名古屋から仙台へ。

仙台に来てから本格的に始まったつわりは少しずつ食べられなくなり、最終的には吐きづわりに移行し、固形も乳製品も油も受け付けなくなりました。

唯一、受け付けてくれたのがウィダーinゼリー系のものか、いろはす系の水、経口補水液でした。

これだけで三週間くらい耐えて、妊婦検診に行ったら「なんでもっと早く来なかったの」って怒られました(^_^;)

何度か通院している病院で点滴してもらったけど効果はなく、4ヶ月の頃に二週間の入院。

五分がゆ食が半分ほど食べられるようになったから退院したものの、またすぐに食べられなくなってしまい、5ヶ月の終わりの二週間を病院で過ごしました。

この頃ようやく、乳製品と油を除く普通書が半分かもう少し食べられるようになっていました。

その後、少しずつ食べられなくなったものをリハビリして克服。

つわりは後期には完全に治ったものの、今でもつわりで苦しんだトイレの雰囲気や食べられなくなるギリギリまで食べていたものや飲んでいたものを口にするとつわりを思い出してしまいます。

私はひとりっ子で寂しい思いをしてきたから、この子には寂しい思いはさせたくない。

年子は考えられないからせめて2歳差以上。でも次は高齢出産の域に入ってしまいます。

今度も同じとは限らないけど、またあの辛いつわりを経験するかもしれないと思うと怖いです。

つわりがこれほど辛いものとは知りませんでした。まさに廃人生活でした(笑)

私の今は亡き母親は、伯母によると軽い食べづわりだったそうで、母親からもずっとずっと前に「つわりあったかいな?」って程度しか聞いてなくて、私も軽いものと思ってました。

いずれもう一人授かりたいけど、つわり怖いなぁ…。

コメント

ノリ

私もつわりの辛さが忘れられず二人目は4歳差になりました(;´_ゝ`)
私の場合は完全に吐けなくてずっと嗚咽と気持ち悪さが続くつわりでした。若干嘔吐恐怖症もあるので吐きそうになっても体が拒否してしまいスッキリ出来ませんでした…(泣)一人目は食べられる物もはっきりせず水すら受け付けなくなって脱水になり点滴通いしました。幸い入院はしませんでしたが、本当に辛かったです💦未だに当時食べれなかった物は少ししか食べられません⤵
つわりの辛さはなった人じゃないと分かりませんよね😞ぺいさんは入院もされて私よりかなり大変だったと思います!忘れたくても忘れられないですよね(-""-;)
今二人目育児中ですが、私の場合やはり二人目もつわりありました💨ですが一人目の教訓を活かして何とか乗りきりました!こればっかりは授かってみないと分かりませんが経験した分対処もできるようになると思いますよ✨

• 結優

結優

そうか☆なるほどです(^^)二人目は一人目の教訓を活かせるんですね☆

大切なことを忘れてました。ここで質問というか、つぶやかなかったら、そのことにさえ気付くことができませんでした。ありがとうございます(*^^*)

教訓を活かせれば、同じものを食べ続けたり飲み続けたり、食べられるもの、飲めるものを模索したり、いつまでも辛いつわりに耐えてないで病院に相談することもできますもんね♬

なんだか気持ちが軽くなりました(・∀・)♪

• 2月6日
ゆいはは

つわりも陣痛も帝王切開の痛みも暫く忘れませんでしたよ
1年くらいして、ようやく薄れはしたものの、つわりは3年経ってもダメでした
なので、なかなか妊活に踏み切れず…
同じくつわりが酷かった友人が授かったり、周りが妊娠ラッシュでようやく私も妊娠したいと思うようになり、去年の1月から妊活
今11週ですが、ほとんど上の子の時と同じつわり経過を辿ってます
始まり方も始まった時期もほぼ同じ
半日動悸に悩まされて、徐々に食べれなくなり吐いて過ごした6週目
7週目からはいい日もあれば吐いて水分しかダメな日と繰り返しながら9週目
10週目からは吐く回数は減るものの、気持ち悪〜いのが21週まであったので、今回もまだまだかなと覚悟は出来ているような出来てないような😓
上がいる分、紛れる所もあるかもしれないです
上の時はとにかく煮た玉ねぎの匂いがダメだったので、暫くカレーやシチューはトラウマでした
思い出しますよね、匂いって記憶に残るし
カレー系は産んで1年くらいして徐々に作り始めました
今回は煮た玉ねぎ大丈夫そうですが、ダメだったなあって思いが強くて食べたら気持ち悪くなるんじゃないかと怖くて玉ねぎが入ってる料理は無意識に玉ねぎ出してます😅
ネギも同様怖いです

今回は新たに米がダメ、うどんがダメ、出汁がダメ、レモン系ダメ、梅干しダメとダメな物が前より多いような、、
しかし可愛い赤ちゃんの為に耐えるしかないですね

• ゆいはは

ゆいはは

つわりの酷かった友人、子供3人いますがどの子も入院した方がいいと言われながら通院で乗り切りました
    でもやはり通院だと入院よりは点滴の効きもあまり良くなかったみたいで、廃人になってました
    私も上の時は6週目に点滴しましたが、通院だったからか効かず
    7週目に吐き気止めを処方してもらってからは、だいぶ落ち着きました

上がいても、やっぱり入院レベルになったら、入院した方が家族の為にもいいかもしれません
    もしくは、自宅に点滴しに来てくれるといいですよねー
    往診みたいに

• 2月6日
  • 結優

結優

ごめんなさいm(_ _)m返信したつもりがコメントになってました。上のコメント、ゆいははさん宛てです(>_<)

• 2月6日
  • 結優

結優

上じゃなくて下になってしまいましたm(_ _)m

• 2月6日
  • ゆいはは

ゆいはは

👍
    わかってましたよー☺️

• 2月6日
  • 結優

結優

自宅に来てもらうなんてあるんですね〜。それなりに家が片付いてないと、とても呼べそうにないです(^_^;)

• 2月6日
  • ゆいはは

ゆいはは

往診してくれるお医者さんとかいるじゃないですかー
    そういうの、つわりの人にもやってくれたらいいのに😅

• 2月6日
  • 結優

結優

つわりの時って行くのも辛いですからね…。

• 2月6日
結優

やっぱり前回のことは引きずってしまうんですね(ToT)更に前回よりもダメなものが増えるなんて(ToT)

上の子が居ると気が紛れるんですね☆でも一人目みたいに寝てられないし、入院も簡単にできひんやろうからどうしたものかって感じです(T_T)