※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が育休を取る際のボーナス割合について教えてください。9月に出産予定で、10月から11月末まで里帰りします。

夫が地方公務員、私は専業主婦です。
9月24日出産予定で、10月は実家に里帰りする為、11月いっぱい夫が育休をとる予定です。この場合、ボーナスは何割くらい出るものなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

批判とかじゃなくて、経験なんですが、給与やボーナスの心配するくらいだったら育休なんて一カ月もとらないで、週1回でも有給なり早上がりの日とってもらった方が旦那さんの戦力としてはお金もパパとしても断然使い勝手いいですよ💦!
旦那さんいるよりママなら産後ケア施設とか自治体の産後サポート制度使われた方が心底頼れそうです!

ぺこ

夫が地方公務員、私は産休中です!

8月出産で退院後特別休暇と合わせて約1ヶ月育休取ってもらう予定です!
夫の職場の制度なので、じっくり書類を読んだりした訳じゃないので申し訳ですが…
丸々1ヶ月休んだら、1/12減るって言ってました!

自治体?とかによって算定方法が違うかもしれないので…ご主人の勤務先の担当に制度について聞いてもらったらいかがですか?😆

私は自分の会社にどういう計算になるか聞きました!大事なことだと思いますので😊

ワンママ

うちも公務員で、1ヶ月取りましたが、ボーナスは感覚値で言うと、変わらなかったですよ😅
公務員て、営業成績とかでなく、評価制ぢゃないですか??
例えば、普通にフルで出勤してた時の評価が悪くての金額と、例えば育休1ヶ月休んでの高評価では、結局どっこいどっこいかと😂

こえりこ

ボーナスは少し減ると思いますが、おそらく、共済(社会保険)の掛金が免除になるため手取りは普段とあまり変わらないかむしろ増えると思います。