※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろぴっぴまま
ココロ・悩み

子育ての考え方を変えたい。友達のように気楽に遊びたい。寝る時間を意識しすぎてイライラ。アドバイスをお願いします。

子育てについてもう少しゆるく考えたいのにそう出来ない自分にもやもやします。
友達のところを見てると夜寝る時間とかも気にせず子供(1歳未満)を連れて遊んでいて羨ましいです。

私は子の寝る時間を優先していたので遊んでこなかったのですが寝る時間を意識しすぎて最近子供がなかなか寝てくれないことにもイラッとしてしまいます。

うまく言えませんが子育ての考え方の変え方のアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

タイムスケジュールに合わせて〇〇すべきという考えだとギチギチで大変ですけど、1歳未満のお子さんを時間帯によりますけど夜に連れ回すのもどうかなー、なんて思いますけどね🤔

寝かしつけですが、〇時までに寝てくれたらラッキー!くらいの気持ちで良いと思ってます😊
寝た後に色々とやりたい事もあるかもですけど、いい意味で諦めたら気持ちも楽になりました💦

• ちろぴっぴまま

ちろぴっぴまま

ありがとうございます!そうですね、ラッキーくらいに捉えて行こうと思います✨

• 7月3日

「子ども達がその日笑顔で元気で生きててる以外しなければいけないことは無い」をモットーに育児してます。

「⚪︎⚪︎しなきゃ」
「⚪︎⚪︎させなきゃ」が多いとイライラが増えますよね。

2歳前後のイヤイヤ期に突入するとさらにイライラが増えると思いますが、

元気に笑顔で生きてたらOKと思って対応すると楽になりました。

• ちろぴっぴまま

ちろぴっぴまま

モットー素敵です!
    𓏸𓏸しなきゃーってのがほんとそのとおりです💦
    イヤイヤ期前に気持ち切り替えられるよう頑張ってみます✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

日本という国自体が、時間というものにキツく縛られて回っていますので、時間管理を無視してというのは、なかなか難しいですよね😅

私の子育てのモットーは、育児書ではなく、我が子を見て育児をする!です。
このくらいの月齢の子は、こんなふうに育てる、という情報で溢れていますが、体の大きさ、質もバラバラであり、すべての子どもに当てはまるものではないと思っているので、我が子の生き物としての本能に従って、寝たい時に寝かせて、遊びたい時に遊ばせて、お腹空いた時に食事を与えています😊笑

• ちろぴっぴまま

ちろぴっぴまま

こうすべき!と書いてあるとついそうした方がいいのかと悩みますがうちの子も好きなようにさせてみようと思います✨

• 7月3日
ママ子

子育ての変え方というか、子供を夜遅く連れ回すのもどうかと思うし、子供は早く寝ないと脳に悪いし、リズム整えてあげたほうが精神的にも安定するらしいので、時間帯を気にするのはそのままでいいと思うのですが。
たぶん。ちろぴっぴままさん自身がもっと遊びたいという気持ちが潜在意識の中であるのかなと思います。

• ちろぴっぴまま

ちろぴっぴまま

そうですね、遊びたい気持ちとの葛藤があるのでもやもやしちゃうのかと思います💦
    精神的にも安定するというのは知りませんでした!ありがとうございます😌

• 7月3日
  • ママ子

ママ子

可能ならば、一度誰かに預けて一日思いっきり遊んでくるのもありだと思います😊まだ、遊びたい気持ちと母親としての気持ち葛藤するのかなーと😊

• 7月3日