※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

現在の幼稚園に不安を感じている3歳児の母親が、転園を考えています。園の状況や子供への対応に不安を感じており、新しい園への移籍を検討しています。制服採寸前に転園予定を伝えるか悩んでいます。幼稚園選びは難しいですね。

転園について…

現在満3歳児で年少クラスに混じって幼稚園に通わせています。
プレの時から雰囲気が良かったので、満3歳で入園させたのですが、入園後なんだか不安感が強く、年少さんから違う園に通わせようか悩んでます。

・副担、補助の先生など、先生の名前は入園し、息子から聞いて知った
・担任が新任の先生で、息子が6月から入り気にはかけているが、年少クラスもバタバタで正直手をかけてあげれないことが多いと言われた
・幼稚園でも園は嫌だ、帰りたいとよく言っているらしい
・ベテラン先生が一気に辞めて先生が足りていないらしい
・月間のクラス頼りがなく様子がよくわからない(バス通園のためさらにわからないです)
・頭をぶつけ氷で冷やしてもらっているのにメモで連絡すらなく息子から聞いてなんだか心配
・遊具で遊んでいて口元をぶつけ歯が折れ?血がだらだらと出ているのに、園長先生の判断で病院は行かなくていいとなり、親に連絡し迎えに来てもらった。
その子の親は子どもを見て、なんで病院連れてってないの?というほど驚き、すぐ病院で診てもらったそうです
↑この話は3年ほど前らしく、その時の園長先生のままです。
園での病院に行く判断基準が明確でないのでなんだか不安…
・卒園式はビデオ撮影禁止、業者が入ることもない学年があったようで揉めたことも
↑結局園側で卒園DVDを作成し保護者に渡す事で解決したかと思いきや、いまだにDVDが貰えないとかなんとか…

など色々話を聞いて不安です😭
独立した満3歳クラスに入ると思いきや、満3歳は息子のみなので年少クラスに入ってるし…
これも入園直後に知りました💦
副園長先生は安心できるいい方なのですが、保育園の方をメインに見ているみたいで…

本当であれば満3歳で転園させたかったんですが、近くの園は空きがなく…
今の幼稚園を退園し年少まで待とうかとも考えましたが、今年10月出産予定なので、新生児と暴れん坊の息子と一緒に4月までどうにかなるものなのか…と😭

満3歳児で今の園を3月まで通い、4月から新しい園に移ろうかな…と思ったり🤔
今は体操服のみ購入している状況です。
冬に制服採寸しましょうと言われているのですが、この場合だと制服採寸前に3月で転園予定と伝えればいいんでしょうか…?
転園理由は家庭の都合で。という風に伝えようと思ってます。

幼稚園選びって難しいんですね…😭
入園しないと分からないことばかりです…😭

コメント

ミク

いいと思います!
上の子はやっと入れた認可保育園からこども園へ転園しました!

私も保育園に不満があり合わなかったので4月のタイミングで転園しましたね😆

理由は
保育園と育児方針が合わなかった。
と書きました😆笑

• mmm

mmm

なるほど、育児方針が合わなかったと記載するのいいですね!笑
    ありがとうございます✨

• 7月3日
つーまま

それは不安要素多いですね💦

全然転園して良いと思います😊

私も保育園でしたが、引っ越しの関係もあり上の子を転園しました!

以前通ってた保育園が良すぎたのもありましたが、引っ越し先の保育園をあまり調べずにすぐ入所できるところ!と思ったのがいけなかったようで、結果引っ越してから2回転園しました🥲

理由は育児方針の不満です🤣

大切な幼少期、、、
転園することも不安はありましたが、親から見ても不信感がある園には通わせたくないと思って、タイミング見て転園しました😊

幼稚園選びもすごく難しいと思いますが、素敵な園に入れるといいですね😊✨

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    育児方針の不満!笑
    わたしもそんな感じで記載しようと思います!笑
    不信感がある園には通わせたくないですよね😭
    ありがとうございます✨

• 7月3日
ゆー

少しでも不安なら転々した方が良いです。
長女年少で入り、転園も何度か考えましたがそのまま年長に来ましたが、後悔してます。
人手が足りない園は本当辞めた方がいいと声を大きくして言いたいです。
うちも午後なんてずっとテレビです....幼稚園で笑

• mmm

mmm

ずっと幼稚園でテレビを見てることなんてあるんですね😭
    幼稚園なのにテレビってどういうこと!?って感じです😂

• 7月4日
  • mmm

mmm

途中で送ってしまいました💦
    今日見学に行ってきた園がものすごく良かったので、年少さんからそこに通わせようかなと思いました🥺
    コメントありがとうございました!

• 7月4日