※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

離婚した方は旧姓に戻しましたか?そのままですか?🤔さっき離婚届もらって…

離婚した方は旧姓に戻しましたか?そのままですか?🤔
さっき離婚届もらってきて説明聞きましたが子供の名字も変えるってなると家庭裁判所の許可がいるだとか…
あともともとシングルで上の子が養子縁組で申請してて上の子の名字も変えるとなると養子縁組をきることになるだとか…
最低な旦那なので旧姓に戻りたい気もしますがいろいろと面倒ですよね😓

コメント

私も面倒でそのままにしてましたが、後々色んな手続で余計面倒になったので、まさに今、旧姓に戻す手続きをしています🥲

• ゆ

え、後々なにかあるんですか?😓
    旧姓に戻したほうがいいですかね😂
    上の子の養子縁組もきったほうがいいと思いますか?🥹

• 7月3日

退会ユーザー

娘は元夫の戸籍に入ったままなので、団地の入所が決まった時とかにいちいちその書類を取り寄せないといけなくなったりとかで手間がかかって🥲
    あとやっぱり元夫の苗字のままでいると、少しずつ「あー変えたい」って思うようになって、決断に至りました👍笑
    すみません、養子縁組のことがよく分からなくて💦
    元旦那さんが、息子さんと養子縁組を組んである?ってことですかね?

• 7月3日
  • ゆ

そういうことですか😭
    面倒ですねそれは…😓
    最初から旧姓にしといたほうがいいかもしれませんね🥹

ごめんなさい😭
    もともと未婚シングルなので、今の旦那と息子が養子縁組を組んだんです!!
    養子縁組を組まないと息子だけが違う名字ってなると言われたので養子縁組を組みました🥲
    養子縁組を組んで法律的にも実の父親となるようにしました😓
    ですが途中から育児もしないクソ野郎に変わってしまったので、だったら養子縁組も切ってもいいかな?とか思ったりして🥲

• 7月3日

退会ユーザー

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月3日

そうなんです(>_<)
だから、念の為というか、吹っ切るためにも苗字を変えるのもアリだと思います!😣

そうだったんですね💦
それだと、切った方がいいと思います!
私だったらそんな育児も何もしない人の苗字に居たくないので🥲

• ゆ

やっぱそうですよね🥹

そんな父親いりませんもんね😂
    その通りですね🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

旧姓に戻しました!
なかなかめんどくさかったんですが、元旦那の苗字で呼ばれるのが嫌過ぎて変えてよかったと思ってます☺️

• ゆ

家庭裁判所行かなきゃですよね?🥹
    そうですよね😂
    最初に変えておいたほうが楽かもですね😌

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭裁判所に行って許可証を申請するんですけど、それが1週間後くらいに郵送で届いてそこからまた市役所に行ってみたいなもう行ったり来たりめんどくさいです😭笑

• 7月3日
  • ゆ

家庭裁判所はその許可証のときに行くだけで済みましたか?🤔
    結構時間はかかるかもとわたしも言われました…(笑)
    離婚ってなったらめんどくさいですよねほんと🥹

• 7月3日