※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

久しぶりに会った弟夫婦の子どもが特徴的で、成長に驚いています。他の子と比べての違いについて不安があります。

弟夫婦の子どもについて
2年半ぶりくらいに子どもに会ったのですが
3歳すぎになった男の子は特徴のある子に
なっていました…
半年くらいまでは近くにいて成長を見ていましたが
目が合ったら笑うし、赤ちゃんの時から愛想が良く
ミルクも飲む、夜も寝る、タイプだったように
思います…逆に我が子の方が寝ない、人見知り凄い
等で比べて気になっていた程です

久しぶりに会って我が家に躊躇いも無く入ってきて
色々と言葉を唱えながら、聞き取れたのは
「しゅっぱつしんこーう」くらいでした
ファン付きのシャボン玉を見つけると
興味を示したので回すと自分で手で回し始め
そこで笑顔でした。終始目は合いませんでした
赤ちゃんの時には全然気にならなくても
いきなり特徴が出てくる子はいるのでしょうか

コメント

ままり

特徴のある子、というのは弟夫婦が「診断付いてる」とか「グレーなんだよね」と言ってるのですか?

もしそうだとして「赤ちゃんの時は気にならなくてもいきなり云々」はそもそも2年半会ってないのだから(その間に親御さんは色々感じることはあったと思うので)「いきなり」じゃないと思いますし、赤ちゃんの頃から発達障害がわかる子の方が少ないと思います(言葉がなかなか出ないとか、言葉の理解がないとか、1歳以降から気になることがでてくるお子さんも多いと思います)。

あと、もし弟夫婦が言ってるのではなく、会った時の印象だけで「特徴ある子になっていました」と思うのなら、それは勝手に決めつけることではないと思います。
3歳すぎで2年半ぶりって、子供本人的には初対面みたいなもんですから、場所見知りはなく躊躇いなく家に入ってきたとしても人見知りがあって目が合わせられなかったのかもですし、緊張して上手く話せなかったり、(発達障害じゃないけど)ちょっと言葉がゆっくりめの子かもですし🙄

• のん

のん

元々言葉が少ない事で、専門機関に受診している、と聞いてはいました!
    けど、3歳の言葉は個人差があるし、赤ちゃんの時の印象があったのと、男の子で第1子だし、まだ集団に入る前だし、逆に弟夫婦が心配しすぎなだけではないか?と思っていました😳

• 7月3日