※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が断乳後、寝かしつけで困っています。子供はママのトントンや抱っこを拒否し、パパの寝かしつけになれてしまいました。主人は寝かしつけが大変だと感じています。ママの寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。

断乳後の寝かしつけについて

1歳5ヶ月です。2人目妊娠中でお腹の張りが気になりはじめたので断乳を決心しました。

ずっと添い乳で寝かしつけてたのもあり最初の3日間はこれでもかと言うほど泣きました。
ママのトントン、抱っこは全て拒否されます。
パパのトントン、抱っこで寝るようになりました。

断乳から1週間たちましたがいまだにママのトントン、抱っこは全力で拒否されます。
パパに泣きながら近寄り抱っこを求めます。

主人は出勤時間が早く毎日夜泣き対応や寝かしつけをするのが辛いと言います。私もかわれるものならかわりに寝かしつけたいのですが、トントンも抱っこも仰け反って拒否…。一体どうしたらいいのか。
主人の寝かしつけだと10分程度で寝ますが、私の抱っこ紐での寝かしつけは1時間以上かかり半分の確率で布団に下ろす際に起きてしまいます。

いつかママのトントン、抱っこでも寝てくれるようになるのでしょうか…
同じような経験した方や先輩ママにアドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこもトントンもせず、寝室に一緒に居て寝たふりしながら寝るのを待つのはどうでしょうか?居ること自体が刺激になるなら部屋は出てベビーモニターで観察も良いかもしれないです。
最初はぎゃん泣きだと思いますが、、
うちは今でこそ泣きはしませんが、10分なんかじゃ寝てくれず、30分〜1時間くらい真っ暗な部屋徘徊してそのうち寝ます😂

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

寝たふりいいですね。ギャン泣きしながら壁や床に頭を打ちつけてしまうのでそこだけ見守りながら😭
昨日は泣きすぎて3回吐きました…
1時間くらいは泣き叫んでも寝たふりを決め込んでみたいと思います!