※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

5歳の子供が一晩だけの熱で病院受診すべきか悩んでいます。症状は発熱の後に元気になり、他には風邪症状はなし。保育園の規定では登園可能ですが、アドバイスを求めています。

夜間に質問すみません💦
皆さん一晩だけの熱では病院受診されますか?
5歳の子供が昨日の夕方発熱し39.1度ありましたが夜中には熱が下がり、翌朝平熱に戻り元気です。
咳や鼻水など風邪症状はずっとなく、気になることと言えば発熱の2日前に保育園の給食をいつもは残したことが無いのに食が進まず残していたことがあったのと、熱が出る日は朝お腹を痛がってましたが数分で治っていました。
給食は本人は苦手なメニューだったと言ってたのと、腹痛は朝の冷え込みかとも思ったら気にしすぎかもしれません。
また、発熱があった日は運動したり、出掛けて興奮してたので疲れたのかもとも思ったのですが、、
普段から熱は出ず、去年コロナになった時も1日だけの発熱で他の症状なしでした。
保育園の規定では発熱後24時間経ってるし他の症状無いので登園可能ですが、病院に行くべきか悩んでるのでよかったらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

完全に価値観の問題だと思いますが、私だったら連れて行かないケースかなと思いました!
今って普通に待合室にインフルの子もコロナの子も一緒に待ってます。違う病気をもらってくる方が怖いです😱

  • ママリママ

    ママリママ

    私も今は困ってないのと、保育園でもコロナ、インフル流行ってないしなるべく行きたくありませんが、高熱だったのが引っかかって聞いてみました💦
    ちなみにちゅんすけさんは熱があったこと保育園に伝えますか?
    また、保育園のプールはどうされますか?

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    今現在症状がなくて元気なら、わざわざ伝えないです💡
    プールは子どもが元気そうで下痢とかもしてないなら行かせます。不安であれば見学でもいいかと。

    • 7月3日
  • ママリママ

    ママリママ

    度々回答ありがとうございます!
    明日朝元気で症状無ければ行かせようと思います(^^)

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

もういま症状がないなら行かなくていいと思います😭💦

  • ママリママ

    ママリママ

    ですよね💦
    ちなみにこう言う時、保育園には発熱あったのは話されますか?
    また保育園のプールはどうされますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えてもいいと思います!
    もうなにも全く変わりないのであれば入ってもいいと思います。

    • 7月3日
  • ママリママ

    ママリママ

    回答ありがとうございます!
    今朝も熱もなく、いつもと同じですが、あいにくの天気なので今日はプール無いかもです💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は連れていかないです。
風邪症状もないのであれば、もらう薬もないですし、特に検査もされないかなと😊
お腹痛いとまた言い出したり、食欲が落ちたまま戻らない時はその時連れて行きます。

  • ママリママ

    ママリママ

    私もそう思います💦
    なんか心配し過ぎてすみません💦
    ちなみに、こう言う時保育園には発熱あったことは話されますか?
    また、保育園のプールはどうされますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段出ない高熱出ると心配になりますよね😭
    昨日の事なら私だったらとりあえず1日プールはお休みにします。その理由として先生には発熱後で今元気だけどちょっと様子みたいのでと伝えるかなと😊

    • 7月3日
  • ママリママ

    ママリママ

    なんか自分でも心配症な気がして色々聞いちゃってすみません💦
    熱も年1位しか出ないし、去年熱だけのコロナになったので余計に不安で💦
    やっぱり24時間経っててもまたぶり返したりするとイヤだし、プールお休みした方が安心ですかね😮‍💨
    素敵な伝え方も教えて頂きありがとうございます😊
    こう言うの、慣れてなくていつもぎこちない言い方してしまうので参考になります(^^)

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年一とかだと気にしてしまいますね💦コロナは特に敏感になりますよね😭
    でも今熱ないなら大丈夫だと思います😊
    うちは発熱しょっちゅうなので一晩だけなら気のせいかくらいに思ったりしちゃうんですけど(ダメなやつ)、プールは体力も使うし、冷えるので休んじゃいます💦

    • 7月3日
  • ママリママ

    ママリママ

    今朝も熱もないのでこのまま何も無いことを祈ります!
    発熱多いと看病も大変ですね💦
    プールって体冷やしますね!
    そう言えば、発熱あった前にアイス食べたらお腹痛がってたので今日はお休みしときます💦
    天気も悪いのでプール無いかもですが💦
    たくさんアドバイスありがとうございました😊

    • 7月3日
boys mama⸜❤︎⸝‍

5歳だとまたしんどかったりしたらすぐ伝えてくれるかなと思うので様子見で大丈夫かなと思います😉

  • ママリママ

    ママリママ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!
    今回も言葉でしんどいこと言えてたので、気をつけて様子見るようにします(^^)

    • 7月3日