※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチはじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お金や育児、兄弟の有無で悩んでいます。30歳までに2人目を産むか、1人でいいか迷っています。一人でもいいか、兄弟がいいか、最終出産年齢を教えてください。

二人目欲しいような、一人でいいような、、、お金のことや、一人を困ることなくそだてるか、きょうだいいたほうがいいのか、、めっちゃくちゃ迷ってます。
もしつくるとしたら30までに産みたい。

みなさん、ひとりでいいこと
二人以上いていいこと
また何歳で最後うまれたかおしえてください、、

コメント

はじめてのママリ

姉妹育ててます😊
1人だけの時は「ママも一緒に遊んでよ!」が頻繁でシンドかったですが、2人で遊んでくれるようになったりできてとても助かります。

1人がなんか危ないことしてたら、もう1人が教えにきてくれますし💡

出産年齢は、1人目30歳、2人目32歳です

ままさん

私自身が三姉妹で、兄弟いて良かったと感じていたので2人産むと決めていました🎵二人で遊んでるの見ると良かったなぁと思います😊2人目は32歳で産みました😊

はじめてのママリ🔰

23歳で出産して、今年27歳になります!
経済的に2人目産むと余裕なくなっちゃうなって夫婦で話して1人っ子可能性大です😭
やっぱり周りは兄弟いるし、虚しくなったりもう1度赤ちゃん産みたい気持ちにもなるけれど、旦那が年上で正直もう無理なのかなって思ってます🥲
でも1人っ子だったら愛情もお金もその子だけにたっぷりかけてあげれますよね✨
遊び相手がいなくて寂しいだろうけど、私も旦那も土日は休みでしっかりと家族の時間もあるのその辺は私達がたくさん遊んであげたりしようと思ってます!

まー𓃗

私自身が一人っ子で、たくさん可愛がられたおかげでかなりワガママで性格悪いな〜って思うのと、社会性?人間関係?でも苦労してて(これは性格なのかもしれませんが)
絶対2人以上は産みたいと思ってました!

32歳、35歳、現在37歳で3人目産みます!

ママリ

30歳で1人目、32歳で2人目、35歳で3人目(妊娠中)です。

きょうだいがいると、きょうだいで遊んでくれるので家事がスムーズになりとても楽になりました。
雨の日や休日も、家の中に遊び相手がいるので楽しそう。

私自身は一人っ子です。確かに経済面では不自由なく育ちましたが、両親は共働きだったので慢性的な寂しさはありましたね。
専業主婦のママがいつも家でいてくれるなら寂しくなかったかも。

ままり

1人目26歳、2人目30歳で産みました!
当初、上の子だけに時間使ってあげたかったので年子や2歳差は考えてませんでした。
イヤイヤ期も終わり、トイトレも終わり、仕事も復帰して何年かたった頃に4学年差がいいなと思い妊活しました。
大変ではありますが、もう一度赤ちゃんを楽しめたこと、何より姉妹が本当に仲が良く、4学年差なのでケンカもなく上の子が下の子の面倒をよく見てくれます。
姉妹でイチャイチャしてるの見ると、2人いて良かったなと思います!

𝘰𝘴.

2人姉妹のママです👧🏻👧🏻
よかったことは、
私やパパが介入せずとも、2人で遊んでてくれることです☺️💓
ただ、上の子が2歳ちょうどで下の子が生まれたので…いちばんかわいい時期を育児で堪能できなかったなあ、っていうのはあります。我慢させてた、今も多々ありますが…そこがやはり気になるポイントです💦

1人目31歳2人目33歳での出産でした¨̮ ¨̮ ¨̮

ピーチはじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🌻