※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育についての質問です。民間の施設は病院や支援センターと何が違うのか、手帳取得には発達検査が必要?役所で相談した方がいいですか?

療育について分からないことが多いので質問させて下さい。

療育を検索するとズラっと出てきますが、これは民間の所で良いですよね?

民間の所だと病院?支援センター?ちゃんとした所と何が違うのですか?

受給者証が必要なのは理解して、病院にて意見書をもらいました。
手帳取得等になると発達検査をきちんとして診断してもらわないとダメなんですよね? 

それとも、意見書を貰ったので1度役所で相談した方が良いのですか?
すみませんがわかる人がいらっしゃればお願いします

コメント

ママリ

お住まいの市役所で障害者支援課があればそこに相談、市役所とは別に発達支援センターというのがあったらそこに相談します!
私は以前は発達支援センターがきちんとある市に住んでいたので、そこで受給者証の取得のための計画書を作ってもらっていて、その計画書に基づいて市役所から受給者証がもらえます。
療育施設は民間が多いと思うので民間でOKです。
発達支援センター内にも療育施設があるのでそこに通う人もいます!

🍠

市町村で変わりますが意見書があれば療育受給証貰えるかもしれないですね!
民間のはだいたい○○社会法人とかそーゆーのがついてるところです!市とかでやってるなら○○市~支援センターとかそんな名前になってると思いますよ😍
うちの所は発達検査して診断されて医師からの意見書もないと受給証貰えないって言われて全部出して今受給証届くの待ってます!
通うところはもう決まってて保育園系列の所にしました!

deleted user

療育を受けるための手続きの話と、療育を受ける施設の話が混在しているような気がします。

▪️手続きの話
すでに、意見書をお持ちなので、自治体の障害者支援窓口で、受給者証の発行について問い合わせてください。
その先の手順は、自治体で異なると思います。

▪️療育施設の話
まず、手続きと並行して、通う施設を探されると良いと思います。
受給者証を使って受ける療育は「児童発達支援」というところになります。
市がやっているもの(療育センター内の施設)でも児発があるので、そこに通いたければ直接センターに問い合わせされると良いと思います。
ただし一般には、センター経由で受給者証を取得した方が通うイメージです。
それ以外の児発が、いわゆる民間の療育になります。
うちの自治体だと、市のページに市内の児発一覧が載ってます。

自治体の療育センターを経由していると、施設探しや手続きの話を、担当のソーシャルワーカーさんに相談できたりするのですが、病院で意見書をもらったということなので、ご自身で動くのが前提になるかと思います。