※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐめぐ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜泣きが増えていて、寝る前のミルクを減らしたことが原因か不安。離乳食もしっかり食べているが、どうしたらいいか迷っています。経験談を聞きたいです。

あと数日で1歳になる息子のことです。

11ヶ月半から夜頻繁に起き、泣くことが増えました。10ヶ月頃から寝る前にミルクを200あげていて、夜間授乳することはありません。トントンをすると寝ていたのですが、最近頻繁に目を覚まし動き回り、昨夜は1時間泣いていました。結局腕枕で寝ましたが、浅い眠りで深くありません。

最近寝る前のミルクを100に減らしたから?と思いましたが、1歳になるにつれ、離乳食も3回しっかり食べてますし、寝る前のミルクをやめるために徐々に減らそうとしていました。

変にあげない方がいいのか、やはり減らしたから夜泣きが激しくなったのか。理由はわからないですが、みなさんの経験談がありましたらお聞きしたいです、よろしくお願いします。

コメント

*yuki*

私はまだ8ヶ月の娘なので、3回食じゃないから偉そうなことは言えませんが、寝る前のミルクが100にいきなりへらしたからの可能性は、あるかなと思います😃
お子さんが飲まないならまだしも飲みたいのに飲めないから泣くかもしれないですね❗
飲みたい200でも良いと思います😃
本人が満足なら段々飲まなくなるだろうから極端に減らすよりは少しずつ減らすか本人の意思を尊重しても良いようにも思います😃

とちる

すごく似ていてコメントさせて頂きました!!
もうすぐ1歳、夜間授乳やめて15日程です。
寝る前だけミルク200〜240あげてます。
ミルクもそろそろ減らしていかないといけないと思い、夜間断乳しました。

15日経ちますが、かなり起きるようになり愚図ります😢
寝る前のミルクを少し減らしたら、なくなったら大泣きで。

少し状況は違いますが、今までの流れを崩すのは本人にしたら、かなり頑張ってる事なのかなと思い
寝る前は200はあげてます。

もうすぐミルクがなくなり、フォローアップにするつもりなのですが、、こんなに量あげて良いのか
悩みますよね、、