※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
住まい

どなたかわかる方いたら助けてください😭アルヒ住宅ローンについてです。…

どなたかわかる方いたら助けてください😭
アルヒ住宅ローンについてです。
今月新築一戸建ての引き渡し予定なのですが、ハウスメーカーの最終見積もりに現金支払済の土地代も入っており、それは減額申請で減額してもらえないのか聞いたら無理なので頭金から引きますと言われました。
何故減額が無理なのか何度聞いても、もう融資実行してしまったのでと言われ何だか良くわからずモヤモヤしてしまって😭
土地代は誰に渡すわけでも無いのに既に融資実行されてしまったということですかね?💦😓
ハウスメーカーに聞かず明日アルヒに直接聞いたほうが良いでしょうか?ちなみにハウスメーカーはアルヒと提携しているため全て私達の知らない所で勝手に動かれてます。
金消契約はまだです。

コメント

うはこ

金消契約がまだなら融資実行はされていないと思います。
金消契約をして初めてアルヒは融資を実行となりますし、施主とアルヒでの契約書の取り交わしなので、ハウスメーカーとアルヒが仲良しでも、金消契約は施主の実印押印があって初めて有効になりますから勝手に何かされるといったことにはならないと思いますよ。

それにしても土地代は現金で支払い済なのにハウスメーカーの見積に入れること自体おかしな話ですね。
アルヒの問題ではなく、ハウスメーカー側の問題だと思います。
ハウスメーカー側で契約金額を上乗せしているのかな?土地代を家の売上実績として計上したいのかな?
施主が若かったりあまり詳しくないと思って、適当な説明でうやむやにしてしまうつもりかしら?😢

• J子

J子

ありがとうございます!
    やはり何かおかしいですよね😭
    とりあえずアルヒにも問い合わせてみたいと思います!

• 7月3日