※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま🌼
ココロ・悩み

妊娠中の友達との付き合い方について相談です。夜の飲み会誘いに困っています。妊娠中の気持ちを理解してもらえず、どう対応すればいいか迷っています。

妊娠中の友達との付き合い方についてです。
モヤモヤしているので、聞いてください💦😭

結婚3年目、体外受精でようやく妊娠できて今5ヶ月です。
安定期にも入り、つわりも落ち着いて来たので友達と会う回数も増えて来ました!

元々、結婚してからも自由な夫婦で、夜に出歩くことも多かったのですが…
妊娠してからも、当たり前のように夜(22時集合)の遊びや、飲み会(男女混合※出会い目的の飲み会ではありません)に声をかけてくる友達の誘いに対して、どう返していいか悩んでいます💦

夜に出歩くこと自体は良いと思うんですが、飲み会となると居酒屋ですし、タバコの煙も気になります。
また、お腹も大きくなって来た中、1人お酒も飲まずその場にいること自体、周りに気を遣わせるのではないかとも思ってしまいます。
たまになら良いのですが、その子から夜の誘いが絶えないのです🤯
最近、夜中にお腹が張ることも稀にあり、「妊娠中は夜中にあまり出歩かないようにしようと思う💦」と、その友達にも伝えたのですが…
「じゃぁ、来月くらいにする?落ち着いてるかもしれないし!」と…😇😇😇
独身の彼女には、妊娠中の私の気持ちは分からないのかもしれませんが…もう、何と返して良いのか分かりません😭💦

コメント

りす

本当に難しいですよね😭
悪気ないのはわかるし、独身なのできっとわからないだろうなとも思うし😭
不妊治療して授かったことはお友達は知らないですか?

私も不妊治療していたので、旦那も夜は控えてほしいって言っててね😭🙏とか、夜は1日の疲れで体調悪くなることが多いからもしかしたらもう出られないかもしれないから絶対いける!っていう約束できなくてごめんね😭とか
行きたい気持ちはあるけど体調がっていうの大袈裟に伝えてもいいかもしれないですね😭
嘘はついてしまってもいいと思います🥺
逆流性食道炎とかも妊娠中なりやすいからそれで夜気持ち悪くてとか😭

• たま🌼

たま🌼

難しいですよね😭💦
    妊娠するまでは、本当に仲良く遊んでいた友達なので…🙏
    不妊治療していたことも、その友達は知っています🥲

具体的な伝え方のアドバイス、ありがとうございます✨🥹とても参考になりました💕🙏
    友達とこれからも良好な関係を築いていきたいので、むにさんのアドバイスを参考にまた話してみたいと思います✨😌

• 7月2日
ママリ

妊娠期間中は夜出るの控えるね。産むまでは油断できないから😅って言うのはどうですかね?
それでも誘われるようなら、夫が心配してるから〜とかですかね笑

• たま🌼

たま🌼

具体的にありがとうございます✨🥹🙏友達に伝えてみようと思います!

• 7月3日